見出し画像

2番の方が好きな歌。

こんにちは大学生です。

またもや話題は歌についてです。
では行きましょう。

1番より2番のほうが好きかも。

私は殆どの曲でこう感じます。
何ででしょうね。今回も何となく感じたこの疑問を「言語化」してみました。

理由1
同じリズム違う言語並んでいるから。


歌の2番って当たり前なんですけど1番の曲と同じリズムで違う歌詞が、面白いほど上手くハマってるんですよ。1番を聞いた上でそれを聞くと少し崩れた絶妙さが耳に残ると感じました。

理由2
思いが歌詞に乗る

僕の中で歌の1番は曲の紹介。2番はさぁーここから本番ってイメージになるんですよね。1番って初めて聞く人にとっては全く知らない曲ですし、どんな曲か紹介している感じなんですよね。そして、2番から1番の紹介を聞いた上でこの歌の核を聞いてくださいって作者が言っているような気がします。
                   以上     


皆さんも知ってる曲で1番しか聞いた事ないと言う方がいたら是非聞いてみてください。

きっと、1番では感じ取れなかった歌詞の深い部分が見えてくるはずです。




知識なし歌が好きの大学生の考察でした。
見てくださった方ありがとうございます。