見出し画像

今日のデニム着物20220402

 今日はデニム着物でした。

 黒のデニム着物、桜色の帯、桜の羽織紐、血のりのついたようなあとのあるアンティーク羽織です。

 デニム着物はいいですよね。
 かっこいいのももちろんですが、なんと言っても気楽です。脱いだ後その辺に丸めておいても別に大丈夫ですし、洗えますし。

 デニム着物はちょっと前からすごくよく目にするようになりました。このデニムは比較的薄手の生地で(ジーンズよりは全然薄手で、ZARAのデニムシャツくらいのイメージかしら)、夏でもそんなに暑くなく、扱いやすいです。あと安いです。
 こんなふうに着物っぽく着てもいいですし、夏はそのまま浴衣にしてもOKです。

 シルエット的には、普通の着物のパリッとした感じにに比べると、デニムなのでフリーハンド要素が多いというか、全体にちょっとくたっとしたシルエットになります。なので、雰囲気的には浪人ぽいというか不良町人ぽい感じになりまして、結構胸元を鋭角にがっつり開けめにしてもかっこいいですよね。
 るろうに剣心で言うと刃衛みたいな感じもいけそうです。インナーに襦袢じゃなくニットやパーカーを合わせてそれっぽくしてもいいかなと。

 最近のものなので、大きい人向けのサイズがあるのもいいですよね。自分はそんなに大きくないのですが175cm以上の人だとなかなか古着もサイズがないと思うので、こういうの重宝すると思います。

 手軽ですし、敷居も低いので、最初の一着なんかにもいいですよね。サイズもSMLみたいな感じで、今はどこでも買えるので、全然わからなかったらまずデニムから入るのもいいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?