見出し画像

今日のデニム着物20220424

 今日はヒッコリーのデニム着物です。
 雨だったので家で部屋着として、浴衣みたいにして着ていました。

 なんとなくシルエットでわかると思いますが、これサイズがちょっと大きいですね。丈の長さはそうでもないのですが、上半身がだいぶゆったりしています。

 このデニム着物はglambのazamiというデニム浴衣シリーズのものです。
 何がいいって、まずポケットがついています。めちゃめちゃ便利です。
 さらに、ボタンで前をとめることができるので、腰の紐がいりません。というか、正直言ってしまうと、帯もなくたって着ること自体は可能です。実際、この浴衣に付属の帯は、普通に結べるやつのほか、長さは一回り分しかなくボタンでとめるだけのものがあります。花火大会で着る分にはそれでも十分です。
 今日は、サイズが大きいこともあり、ボタンはとめずに帯を巻いています。帯は、女性用の着物をリメイクして角帯を作っていらっしゃる方から購入しました。黒一色に見えますが、よく見ると花柄になっています。花柄はなんとなく銀魂の高杉っぽいイメージで、何個か持っています。

 家でごろごろする分には、気も使わないし非常にいい着物です。なお、今日は「Tシャツにカーゴパンツ」の上に羽織っています。感覚的には家でジャージ着ているのと近いです。帯の結び方も、ごろごろするのには適した片ばさみにしていました。通常の結び方である貝の口はちょっと背中が痛いので、こういう時は片ばさみがノーストレスです。ソファで寝っ転がってipadで漫画読んでいました。

 ちなみに、中のTシャツはこんな感じ

 ねこがこちらを見ています。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?