見出し画像

山下公園

 山下公園やみなとみらいなど、いわゆる横浜港の海の水は、昔に比べると本当にきれいになった。
 ぼくらが子供の頃、昭和の時代は横浜港はとにかく水が汚くて、濁っているとか黄土色とかそういう次元ですらなくはっきり海水が真っ黒だった。「ダボハゼ」という真っ黒なハゼがよく釣れたものである。
 それから数十年。
 人の努力というのはすごいものである。
 かつて椎名誠が「オシルコ色」と評したあのまるでエヴァンゲリオンの海だった山下公園の海は、こんなにも綺麗な海になった。

(動画6秒)


 これは先週のみなとみらい。さっきの山下公園は冬の写真と動画ですが、これはこの前、夏の日差しの中です。いい雰囲気ですね。

(動画3秒、動画6秒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?