見出し画像

ダンスの先生はRYONRYON.さんという、安室奈美恵さんの振り付け師の方です

2018年8月3日 『老いる僕らの生存戦略』
 


 細田守監督の最新作『未来のミライ』が面白くなかったです。
今年観た映画の中でワーストでした。

ただ、映画を観て「面白くなかった~」で終わるような面白くないヤツにはなりたくないので、観劇中、ずっと、「何故、面白くないか」について考えていました。

映画に費やした時間を無駄にしたくありません。
「面白い」には必ず理由がありますし、
「面白くない」には必ず原因があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『老いること』を受け止め、備えておく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の作品を細田守監督の「挑戦」と捉える人もいるとは思いますが(もちろん、挑戦の要素も多分にあったと思います)、たとえ「挑戦」であれ、お客さんの「面白かった」「面白くなかった」という感情は真実で、力技で強引に「面白かった」の方にネジ伏せることができなかった原因は、単純に『老い』だと僕は思いました。

『老い』には2種類あります。

①運動(創作)能力の低下

②自浄機能の低下

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

①「能力の低下」について。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『未来のミライ』の映像はとても綺麗で、音楽も素敵でした(山下達郎さんの楽曲はパンチが弱かったけど。あと声優が壊滅的だった)。

問題は『ストーリー(脚本)』です。

波の作り方も中途半端だし、ペース配分(「そこに、そんなに時間を使っちゃうの?」といったようなこと)に書き手の私情が挟まりまくっている感じを受けました。

今回の脚本は細田監督ご自身。
ぶっちゃけると細田監督の脚本能力は、もともと平均点以下で、『時をかける少女』や『サマーウォーズ』といった名作は、別の脚本家さんが書かれています。

「今回は脚本能力が落ちた」というわけではなく、「もともと、脚本能力は低かった」といったところ。

逆に言うと、細田監督は「他人が書いた物語をエンタメ映画にする天才」だと思います。

今回は、『他人が書いた物語』ではないので、「大ゴケ」は、能力の低下ではなく、実力相応の結果だと僕は考えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

②「自浄機能」の低下について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どちらかというと、こちらの方が深刻な問題だと感じました。
年齢と共に能力は低下していきますが、ヘタに20代~40代で結果を出してしまうと、足場が固まり、まわりが意見しにくくなってしまいます。

TVタレントであれば、その関係性(パワーバランス)のまま勝ち戦を続けることは可能ですが、『作品』になってくると、関係者よりも更に更に残酷な『お客さん』が判断するので、何の遠慮もなく「王様は裸だ」と言って、関係性ではなく『数字』で結果が出てしまいます。

「それ、全然面白くないよ」と言ってくれる人が周りから消え、面白くないことに気がつかないまま自信マンマンで作品を発表し、お客さんから「いや、全然面白くないんだけど…」と言われ、地獄に落とされるのは、若いうちに結果を出して、自浄機能の取り付けをサボった人間の伝統芸です。

過去、何人もの先輩方が、この落とし穴にハマって“作り手としては”死んでいきました。

今回の『未来のミライ』の脚本にGOが出た背景に、それを強く感じました。
自浄機能の低下もまた『老い』の一つだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ならば、僕らはどうするか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は今、38歳です。
「脂が乗っている」と言われる時期で、ことエンタメ作りに関しては、誰にも負ける気がしませんし、『数字』だけで見ても、そこそこ勝っていると思います。

ただ、これは多くの表現者が通っている道で、特別なことだとは思いません。

問題はこの先で、表現者の先輩方を観ていると、無双モードは長くは続かず、どこかで必ず下り坂を迎えています。

「勝てる時に攻めまくって、守備をおろそかにして、本丸を落とされる」を多くの表現者が繰り返しています。
この辺りは、小室哲哉さんが失敗して、秋元康さんが成功し、ウォルト・ディズニーが更に成功しているように思います。

僕や僕らのチームがやらなくちゃいけないのは、『老い』(①「運動能力の低下」+②「自浄機能の低下」)が、必ず自分達の身にも起こることを自覚し、備えておくことです。


とりわけ、『出世』と『自浄機能』は、“基本的には反比例関係にある”ので、注意が必要です。

僕なんかはすでに『裸の王様』に半歩踏み込んでいると思うので、僕が面白くないものを作り始めた時には、面白くなかったら世に出せないシステム(=自分の意思で作品を発表できないシステム)を今のうちから作っておく必要があります。

それに関しては、感情や人間性ではなくて、『システム』で管理するしかないと思っています。

一昨日の『サーカス!』は、「異常」とも呼べる熱狂に包まれていました。
OWNDAYSの田中さんが舵をとり、僕に自由に空間を作らせてくれて、数百人の“働き盛りのスタッフ”さんが形にしてくださいました。

ただ、今のまま続けていると、きっと20年後の僕らには、あの熱狂を作ることができません。

それでもエンタメの最前線に携わっていたいので、その為には、どのようなシステムを作り、どのようにポジションを変えていくのかを考える必要があります。

今度、サロンメンバーで勉強会をしましょう。


『20年後もエンタメのトップでいる為には』がテーマです。

とっとと、会議室を作ります。

画像1

画像2

画像3


 2018年8月5日 世界で一番苦手な『ダンス』をします

8月30日に素人の友人(幻冬舎の舘野さんとか、僕とか、SHOWROOM前田さんとか)しか出演しない『おとぎ町の素敵な音楽会』という音楽イベントがあるんだけど(ただの飲み会)、そこで舘野さんが手を震わせながら、たいして得意でもないギターを一生懸命演奏するのね。

クオリティーじゃなくて、「やれないことをやろうとしている姿」に、いつも胸を打たれる。

そう考えると、やれることしかやっていない自分が急激にダサく見えてきて、それが嫌になったので、8月30日は、僕が世界で一番苦手な『ダンス』をします!

三代目J Soul Brothersになって、『流星』を踊ります!
のちのど、一緒に練習して、一緒に踊ってくれるダンサーを募集します。
ボテボテの中年、希望!!

(※一人ぐらいは、ダンスができる人が欲しい。練習する時のコーチとして。ま、コーチだけなら女性でも可)

8月30日のイベントは『サーカス!』の打ち上げという位置付けで開催するので、是非、応援しに来てください。

女子は『NISHINO❤️』という糞ダサいウチワを用意して、黄色い声援を贈る練習をしておいてください!

この日、空いているサロンメンバー全員集合!

ダンサーを希望される方は、一般チケットは買わないで!

のちほど10枚限定で『ダンサーチケット』を販売する。

ちなみに、僕もそのチケットを買って出演する!


 2018年8月6日 キンコン西野および中年サロンメンバーのJ SouI Brothers化

【速報】
8月30日の『おとぎ町の素敵な音楽会』(サーカス!の打ち上げ&オンラインサロンのオフ会)に向けて、キンコン西野および中年サロンメンバーのJ SouI Brothers化プロジェクトを始動しました。

さっそく、今日からダンスレッスンをスタートします。
レッスンスタジオとダンスの先生は押さえました。

ダンスの先生はRYONRYON.さんという、安室奈美恵さんの振り付け師の方です。

オンラインサロンメンバー特典です。

8月30日には、サロンの運動音痴中年がJ SouI Brothersの『R・Y・U・S・E・I』を緊張に押し潰されながら一生懸命踊るので、応援に来てください。

僕らはダンスの練習を頑張るので、皆さんはファンの練習を頑張っていただけると嬉しいです。

できれば、8月30日は泥酔状態で、判断能力を極限まで低下させた上で、ライブに臨んでいただけると我々としては助かります。

 2018年8月6日 皆、ダンスしようぜー!

今日、ダンスをしたら、楽しかったのでダンス部作ったよー。
ダンスが好きな人、ダイエットがしたい人。

皆、ダンスしようぜー!

まだまだ下手くそだけど、でも、RYONRYON.先生に教えてもらったら、すぐに踊れるようになったー。

画像4


入会リンク

これは投稿から1年が経過した記事です。

最新記事と表では言えないナイショの記事が読めるのは有料会員だけ


普通に生活費のかかる個人ですから。お金をいただけるのは嬉しいことです。 ありがとうございます。先にお礼を言ってしまいました。返礼の法則って知ってますか?さあ