見出し画像

ヒエラルキー崩壊空間をデザインせよ

 2018年8月19日 頑張っている人と同等に扱うと思うなよ

なんか気持ち悪いので、ハッキリ言っておきます。

たとえば、最近、やたら「○○部を作りたいでーす」という申請があるのですが、当然、クラブの数が増えると、それぞれのクラブの検索が困難になります。

新しいクラブのお知らせをタイムラインに流せば、それぞれの記事の検索が困難になります。

ここで議論したいのは、「それはサロンメンバーのことを考えて立ち上げようとしているクラブなのか、それとも、発信力のないキミがインスタントに発信力を手に入れる為(王さまになる為)に立ち上げるクラブなのか?」です。

僕はサロンを運営している側の人間なので、当たり前ですが、ここの『交換条件』(僕からすると、「クラブを立ち上げることがサロンの為になる」)が成立していないと、無視します。

僕は挑戦する人を徹底的に応援しますが、「その分、お前は何を捧げるの?」は常にあるので、そこを用意しておいてください。

それと、もう1つ。
最近、『不満部(改善部)』というのが立ち上がりました。

「通常のコメント欄で不満をこぼすのはリスクが高すぎるから(不満が言えない空気になっているから)、不満だけを気がねなく言える空間を作ろう」というのが、『不満部(改善部)』のコンセプトです。
メチャクチャいいと思います。

ただ、『不満部(改善部)』であがってきている不満の多くがクソみてーな不満ばっかりで、たとえば、「東京のイベントが多い」とか「子連れが参加できないイベントが多い」とか。

「東京のイベントが多い」なんてのは、人口から考えたら当たり前の話で、たとえば、東京と鹿児島のイベントを同じ回数重ねていたら、あきらかに不公平(鹿児島が得をしすぎている)で、そんなことは客観的に考えれば分かることなので、盛大に無視をします。

あと、そろそろお気づきかもしれませんが、僕は大手事務所にいながら、一般の方が企画してくだされば、どんな地方にでも出向いているタレントでして、他のどのタレントよりも地方でイベントを開催しているので、これもまた客観的に観た時に「東京のイベントが多い」は理屈が通ってないと思っています。

僕の基本スタンスは「企画してくれれば、行きますよ」です。

「子連れが参加できないイベントが多い」も同様で、やっぱり思うのは「それ、ホント?」です。

逆に僕が仕掛けているイベント(たとえば、サーカス!だとか、天才万博だとか、BBQ大会だとか…)で、子連れが参加できないイベントって、何があるんですかね?

「スナック『Candy』に子供を連れていけない!」と不満をこぼすバカ親がいるのですが、この御時世、酒の席に子供を同席していることが写真で出回ってしまえば、全部終わってしまうのだから、スナックに子供を入れられないことは考えれば分かることです。

(※Candyは時々『子供きゃんでぃ』として、昼間に子供だけで、お酒が一切出ない店として、営業している時があります。もし良ければ、そちらで)

想像力を持て、バカ。

地球は、お前を中心に回ってんじゃねーんだよ、ブス!

少し口が悪くなってしまいましたが、そういうことです。

キャンディやら何やらで、写真をバカバカ撮るメンヘラ糞ババアも個人的には大嫌いです。
その先に、不幸になる人が生まれるからです。

『嫉妬』の類に時間を割くほど暇じゃないのと、これはハッキリ言っておきますが、「他者目線で物事を考えられる人」と「オナニー糞ババア」は、同じ『一人』としてはカウントしていなくて、当然、オナニー糞ババアの意見は無視します。

もう一つ。

頑張っている人を依怙贔屓しない方が不公平なので、「挑戦している人(挑戦しようとしている人)」と「挑戦するつもりがない人」を、僕は同じ『一人』としてはカウントしていないので、後者が意見をしたところで、扱いが悪くなるのは御了承ください。

『弱者』の立場をとる(ポジショントークをする)強者は、生き物としては一番嫌いです。

そんなヤツに僕の時間は1秒も使いません。

会員費を月額1000円にしている以上、そういった人が多分に紛れこんでいると思いますし、僕個人的には、そういった人の生態系を知りたくて月額1000円にしているのですが、「頑張っている人(頑張ろうとしている人)とオマエを、同等に扱うと思うなよ」ということだけは、お伝えしておきたいです。

頑張っていない(頑張るつもりもない)のに意見が言える場所を求めているのであれば、ここではなくて、『2ちゃんねる』に行ってください。

挑戦することで、村八分に遭っているような人を徹底的に後押ししたいです。

お互いが頑張って、お互いに利益を与え続けられないと僕らは一緒にいることができないので、僕も頑張るし、できるかぎり歩み寄るから、あなたも頑張って。

つまんねーこと言ってないで、世界を獲りに行きましょう。

やれるでしょ?


 2018年8月19日 『株式会社ニシノコンサル』

基本、番組の内容には口を挟まないのですが、新しく始まった『株式会社ニシノコンサル』がメチャクチャ面白かったので、演出面で気になったことを少しだけ。

指示を出すときは、いつも、こんな感じで少しだけ指示を出しています。

【結論】

LINEって便利!
新番組『株式会社ニシノコンサル』はコチラから視聴できます
(あと4~5日だけ)↓

画像1

画像2

画像3


2018年8月20日 【ヒエラルキー崩壊空間をデザインせよ】

鬼のように寝不足なので、『プロジェクトX』みたいなタイトルにしてやりました!
おはようございます。西野です。

気がつけばサロンメンバーが8500人を超えていて、前々から言っていますが、8000人を超えたあたりから、それまでのハンドリングが通用しなくなってきて、ここからは、僕も皆さんも経験したことのない領域なので、ここを突破するのはメチャクチャおもしれー課題だと思っております。

ザッパラスの玉置さんが、「マネージメントから、政治や経済に変わったね」と言っていましたが、まさに。

最初はサロンメンバーの中でも影響力の強い人との交流を深めて、そこから、その外側に発信してもらおうと思いましたが、
それだと新しく入る人との距離は拡がる一方だし、それより何より、なんか『ピラミッド構造』ってダサい!

というわけで、こうなったらエンドユーザー(まだ、サロンに馴染めていないサロンメンバー)と一緒に汗をかいて(今朝も新規メンバーとジョギングしてきました)、とことん呑みに行って、とことん相談にのって……

一回に相手できるのは20人くらいなので「コスパが悪い!」と怒る人もいそうですが、コスパ云々の話じゃなくて、「なんとかしようとしている姿」を8500人に見せることが一番チームがまとまるんじゃないかと思って、今は、そんなことをやっています。

「違うな」と思ったら、次の策を考えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒエラルキー崩壊空間『Candy』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ピラミッド構造』に少し関係のある話です。
スナック『Candy』には、夜な夜な、俗世間ではかなりヒエラルキーの上にいるような人達が集まって、社会人1年目と肩を並べて呑んでいます。

呑んでいる酒も高級シャンパンなどではなく、缶ハイボールです。
それでも、好んで店に来てくださいます。

考えられる理由は一つで、「気持ちが良い」のだと思います。
たとえば、先日、お酒が切れてしまったので「ジャンケンで負けた人がコンビニまで酒を買いに行くことねー」とジャンケンをした結果、エイブルの会長が負けて、パシリに使われました。

両手に大きなビニール袋をブラ下げて、「ふざけんなよぉ~」と言いながら、店に戻ってきた会長は、見たこともない笑顔。

若手のパシリに使われるって、『会長』になってしまった人が俗世間では、もう経験できないことじゃないですか。

そこに『エクスタシー』があるのだと見ました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆、叱られたがっている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今、8月30日に向けて、ダンスレッスンをしているのですが、蓋を開けてみれば、中肉中背中年ダンサーズには実は実は経営者がたくさんいることが分かりました。

各々の会社では上に立っている人達が、まるでできないダンスと向き合い、時には先生に叱られたりしています。

それでもダンスレッスンの参加率は高くて、場合によっちゃ会社を後回しにして来られる方もいますww

これもまたスナック『Candy』とまったく同じで、もう俗世間では、叱られたり、誉められたりすることが無くなってしまった人達なので、叱られたり誉められたりすることにエクスタシーを覚えているのだと思います。

ちなみに、僕もその一人です。

断言してもいいですが、経営者部限定のダンス教室は確実にバズると思います。

流行り廃りではなく、人間の本質的な部分を刺激しているので。

スナックとダンス教室はメチャクチャ似ています。

それでは、ダンスレッスンに行ってきまーす。

#貸し会議室に続いてダンススタジオを作りたくなってきた

画像4


入会リンク

これは投稿から1年が経過した記事です。

最新記事と表では言えないナイショの記事が読めるのは有料会員だけ


普通に生活費のかかる個人ですから。お金をいただけるのは嬉しいことです。 ありがとうございます。先にお礼を言ってしまいました。返礼の法則って知ってますか?さあ