見出し画像

ハウステンボスで呑み潰れようと思いまーす

2018年9月4日 『読み物』として月額1000円の内容を必ずお届けします

OWNDAYSの田中社長の新刊『破天荒フェニックス』がいよいよリリースされますね。

この本と、坪田信貴先生の新刊『才能の正体』、この2冊は超オススメです。

本当にオモロイので、是非、読んでみてください。

さて。
昨日は、スナックCandyで『MAP部』と『経営者部』の呑み会がありました。

そこで、お話したこと(一部ですが)を、こちらでも共有しておきますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オンラインサロンの未来について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『西野亮廣エンタメ研究所』の結果を受けて、世に溢れるオンラインサロンは、間違いなく「自分から動いてナンボだろ!価値は自分で作れ!」から、「ROM専も歓迎で~す」の流れになります。
理由は『数』ですね。

『エンタメ研究所MAP』なんて、まさに、「人数(現在9240名)がいたから生まれたもの」です。
高額のサロンで人数を絞っていたら、あのようなサービスは生まれません。

この先、「サロンメンバーが1万人いたからできた」「サロンメンバーが3万人いたからできた」というものがポンポン出てきた時に、世のサロンオーナーは「おやおや、やっぱり人数って大切なのかも」となります
(※間違いなく、なります)。

んでもって、『人数を増やす』という旗を立てた時に、「自分から動いてナンボだろ!価値は自分で作れ!」なんてやってると、人数が増えた時のコメント欄が超ウルセーことになってきます。

当然、「えっと…読みにくくなるので…そんなにコメントしなくていいよ」となるので、『ROM専歓迎』にしなくちゃいけなくなります。

僕個人的には、「『自分から動いてナンボだろ!』の道徳で、かつ、人数を増やそうとするのは、そもそもコミュニティー設計が破綻している」と思っています。

『西野亮廣エンタメ研究所』は最初から一貫して「ROM専歓迎」です。

イベントやコメントに参加しなくても、『読み物』として月額1000円の内容を必ずお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『エンタメ研究所MAP』について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、『エンタメ研究所MAP』を運営しているMAP部の部長のマコさんから、「エンタメ研究所MAPをください。
エンタメ研究所MAPの会社を作って、僕、社長をやりたいです」と申し出がありました。
全然オッケーだし、余裕であげます。
もちろん会社設立の支援もします。
 
そのかわり、条件が③つあります。
 
【①上品なマネタイズをすること】

スタートダッシュから1万人が利用するサービスなので、マネタイズしようと思えば(手段を選らばなければ)いくらでも方法はあると思います。

ただ、『西野亮廣』看板で回すサービスですから、そこで徹底しなきゃいけないのは、「そのマネタイズは面白いか、どうか」です。

言い換えると、「気持ち良く払えるお金か、どうか」ですね。

たとえば、このオンラインサロンの宣伝として、サロンにアップした記事の前半だけをブログにコピペして、noteみたいに『続きは有料』とすることは可能ですが、『西野亮廣』は、それはしません。
面白くないからです。

アイコンにならなきゃ意味がないので、“らしくない”ことは絶対にやっちゃダメで、それはマネタイズ一つとってもそうです。

【②世界観を徹底的に勉強すること】

①の話もそうですが、今回のサービスの性質(西野のことを面白がるような人と、人とのマッチング)上、世界観は統一しなくちゃいけません。

サービスを利用する1万人が西野亮廣の何に共感して、どんな共通言語を持っているかを、徹底的に勉強する必要があります。

たとえば、パスワードひとつとっても、『omoroimachi』ではなくて、『otogimachi』にしていたら、3年前から応援してくれている層は、そこでキュンとなります。

コミュニティーを強固なものにする為には、世界観や共通言語は必要で、そこを徹底的に学んで、ユーザーに寄り添ったサービスにすると、面白くなると思います。



【③玉置さんと田村さんを口説くこと】

僕が酔っ払って「やっちゃおう!やっちゃおう!」と言ってやっちゃって、おかしな方向に転んだ時は、大体いつも、この二人に説教されるので、先に口説いておいてください。

38歳にもなって説教されるのは嫌です。
(※「玉置さんと田村さんもイイって言ったじゃ~ん」という逃げ道を僕に作ってください)

ここが一番難しいと思います(*^^*)

頑張って(*^^*)

 
とりあえず僕は全力で応援します。

サロンメンバー全員を勝たせます。

▼頑張ってくれたMAP部へ↓


【エンタメ研究所MAPを一週間でリリース!✨共に頑張ったメンバーにお返ししたい】8月25日に発足したMAP部🗾。まずは「10店舗でもいいから1週間で作る」という部長の無茶振りに、集まっってきたメンバーたち👥。昼夜問わず議論と作業を繰り返す。サロンメンバーに愛され、使い倒されるMAPにしようと頑張った結果、「約300店舗が登録されたMAP」が完成✨✨✨MAP部の活動はこれからも続くが、一旦ここで一息入れて欲しい。β版のリリースをやりきったメンバーに自分労って欲しい!集まったpolcaは、稼働した6チームのリーダーとメンバーに還元します。みんな本当にありがとう😭🙏エンタメ研究所MAPがさらによくなることを約束しますを支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp





 2018年9月5日 プロジェクトの進行状況(日程)

おはようございます。西野です。
現在進めているプロジェクトの進行状況(日程)を共有しておきます。

①【貸し会議室】


五反田に作る『貸し会議室(ダンスレッスンもしたい…)』の鍵の受け渡しは9月15日。

基本的には、その日から、僕らの物件になるので、ソッコーで内装工事を始めて、11月中には完成させて、年末に開催される『天才万博 ~おとぎ町の素敵な音楽会~』のダンスレッスンには間に合わせたいと思っています。

内装工事については、『建築部』の方で進めているので、「こんなデザインがいいなぁ。こんな機能を入れて欲しいなぁ」という要望はデザイン部の方に投げてみてください。

良かったら採用しますし、ダサかったら無視します。


②【えんとつ町のプペル美術館】


こちらは9月27日が土地の取引日となっていて、この日から僕らの土地になります。

『えんとつ町のプペル美術館』の建設予定地を派手に公表できない理由は、公表してしまうと周辺の土地の値段が上がってしまい、なかなか簡単に売ってくれなくなるからです。

今、『えんとつ町のプペル美術館』のまわりに、実際に「えんとつ町」を作ろうとしていて、今だと物件が安いので、実は何人かのサロンメンバーが周辺の物件をポコポコ買っています。

『えんとつ町のプペル美術館』周辺の物件情報に関しては、不動産部の方で。

楠本くん(僕の同級生)が頑張ってくれています。

③【ハウステンボス旅行について】

10月7日にハウステンボスで遊びを仕掛けようと思います。

当日は昼間に『魔女のコスプレでギネス記録を狙おう』という別企画が進んでいて、園内には、魔女がたくさんいるみたいなので、面白そうだから『魔女のパレード』をしようかと思っています。

フラッシュモブ的にダンスがスタートして、そのまま一般人を巻き込んでいって園内を練り歩き。

(※イメージ=阿波おどり)

魔女のパレードがやってきた街から、魔女達(自分達)のダンスに合わせてイルミネーションを点灯。

最後は、超巨大なタワーから、巨大な光の滝を流そうと思います。

(※動画を貼っておきました)

そしてメインは、パレード終わりの『呑み会』で、できればハウステンボスの運河沿いを貸しきって、皆で呑み会をしようと思います。

今日はこれからハウステンボスの偉い人達との打ち合わせ。

「運河沿い(もしくは海沿い)のスペースを僕に貸してくれ。貸してくれないと、やらない」という見事な交渉をして、スペースを勝ち取ってこようと思います。

昼間から、友達と園内をプラプラと呑み歩きたいので、SHOWROOM前田さんと、幻冬舎・箕輪さんと、ホームレス小谷夫婦には声をかけておきました。

ハウステンボス一帯を使ってオフ会をするイメージっす。
10月7日はハウステンボスに集合してみてください。


個々で向かうと交通費が高くなっちゃうので、ツアーを組もうと思います。
ちょっど、玉置さんの子会社さんがツアー会社なので、どうにかなると思います。

《業務連絡です》 

ツアー参加者の“おおよその”人数を把握しておきたいので、コメント欄に【東京から参加】【大阪から参加】【福岡から参加】といった感じでスレッドを立てるので、そのスレッドに返信する形でご自身の名前&番号を記入していってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【書き方例】

(一つ目にコメントする人は、この感じ↓)
1.山田太郎 
(二つ目にコメントする人は、前の方の名前と番号をコピペして、その後に自分の名前と番号を追加↓)
1.山田太郎
2.ハウステンボス花子
(3つ目以降も、そのルールで↓)
1.山田太郎
2.ハウステンボス花子
3.山口大介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……この感じで宜しくお願いします。

「私の地域からもツアーを組みたい!」という方は、スレッドを立ててくださーい。
宜しくでーす。
10月7日はハウステンボスで呑み潰れようと思いまーす。

画像1


画像3

画像3





☆入会リンク☆

有識者の集まる日本一のオンラインサロン
『西野亮廣エンタメ研究所』入会ページ↓


普通に生活費のかかる個人ですから。お金をいただけるのは嬉しいことです。 ありがとうございます。先にお礼を言ってしまいました。返礼の法則って知ってますか?さあ