見出し画像

South side ILL N PARK

what’s up 
皆さんこんにちわ!
二月も、後半になり、もうすぐ三月がこんにちわ
するんですが、いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ寒いし毎朝、布団から出るのが一苦労って方は僕だけじゃないはずです🥶
早く、春が来てほしいところですが、 
暖かくなったらなったらで、花粉が飛び
鬱陶しくなるんですけどね。

そういえば、my hood 大阪長居公園に
“SKATE Park”が今年2022年4月にできますね

長居公園のスタジアム周りで滑ってたskater
ならあの長居公園にParkができるのが、凄いってことが分かるはず、、ほんまにやっとですね。

もう、何年もできる、できないって話がありました。一時期、署名活動もあったはず。

自分のルーツである
street cultureで
絶大な影響を与えてくれたskate

僕が16歳の時
幼稚園から知っている
地元が横の友達の影響でskateを知り
滑り始めました。

その時自分は、ずっとRapをしていて
長居公園でスピーカーを囲みfreestyleを
している時、横でskaterの集団が
板を弾いて、オーリーをしたり
まるで、体の一部みたいに板に乗って楽しそうに
滑っているのを見て、凄い衝撃を受けたのを
覚えています
板に乗って、飛んでるやん。
なにこれ?渋すぎる!って

Rapをしていた僕ですが、
skaterの集団の方に行き、
俺も教えてほしいって
言ったら、友達の先輩のskaterが
ノリが良い面白いクレイジーな人で、
快く、初心者の僕を迎えてくれました。

最初は板も、skate shoes👟も無い中
右も左も分からないんで、エアフォース1で
友達の板を乗ったりして、友達に怒られた(笑)
スケシューくらい買えよって 
※スケシューとはskate  shoesの略

その後、確か
地元の商店街で売ってた、ボロボロの安い
“VANS”のシューズを買った。

だんだん、skaterの中に混じっていくうちに
その先輩が乗っていた、”DGK”の板を
僕にプレゼントしてくれました。
そんなこんなで、毎日長居公園に遊びに行くように
なった。
遊びに行くと、dancer、skater、rapper
BMXライダー、
ヤンキーなど、色んな奴らががいる
スタジアムの周りのstreet臭が強くて好きだった。
カルチャーショックを受けた


まず、板をジャンプさせる(オーリー)理屈が分からなくて
異次元の世界とでも思えるくらい、難しかった

最初に教えてくれた先輩は、
skateを教える代わりに、俺にRapを教えてくれ(笑)
って言ってきて、教えるとかはないのですが
よく一緒にfreestyleをしたり、キングギドラの
曲を一緒に聴いて歌ったりしていた(笑)

その先輩のさしオーリーのスタイルに
憧れていた。

基本、skaterは滑るって言っても
コンビニで酒を買ったり、
吉野家の牛丼を食べたり、
朝まで、ワイワイしながらだべっていた。
そんな空間が、おもしろかった(笑)

毎日滑ってるうちに、だんだん板に乗れるようになって、楽しくて仕方なかった。

シューズが擦れて破れて、
その穴を防ぐのに、お金が全然ないので
100均などで売ってるパンク用のゴムを代用していた(笑)

中には、穴が空いたシューズの中にゴミ袋を
入れて、滑ってる奴もいた(笑)
みんな、足の側面の靴下に穴が空いてて笑った

そんなこんなで滑り慣れた頃、全然
系統が違う真面目な隣中学の奴が俺も
滑りたいって長居公園に遊びにきて
頭がおかしいが、おもしろいやつで
すぐに僕たちの仲間になった
そうしてskaterが増えていくのであった

streetで毎日遊んでいると、
一番厄介な敵が “警察”なのだ
夜中まで、酒を飲み滑っていると
絶対に注意しにくる。
kickout喰らうのだ ※kickoutとは帰れって意味
あまりにも、しつこいskaterは道路交通法違反で
パクられたりしていた

毎日が漫画のように、過ぎていく中
色んなスケーターと出会い遊んだが、
一つ共通点がある、皆んな金なしで、生活習慣がだらしなく、クズが多い(笑)
ホンマに金がない。牛丼に髪の毛入れて
ヤカラを言ってもう一個もらうやつもいた

後ごく稀に、女の子がスケボーを教えてくださいって来た時だけ、皆んな真剣になって
全力で格好をつけて、教える(笑)
大概、すごーいって褒められるから、やっててよかったって気持ちになる。

僕は下手やけど、skateが好きでたまらない。
今も滑るけどやっぱり、楽しい。
Parkができるのは嬉しいが、
前みたいに、スタジアム周りで滑れないのが
ちょっとショック。。

streetの居場所が欲しいですけど、
オリンピックなど競技化されたので仕方ないところです。まだまだskateの話のネタがありますので、
機会があればまた話したいと思います😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?