見出し画像

ChatGPTのプロンプトメモ

クレーム分類

クレーム内容をグループ化して、その改善内容を提示させる

以下を読んだら「YES」と言ってください。​

#データや情報:​
以下は、某スーパーによせられた消費者からのクレームです。​

【クレーム】
野菜の値段が高い。
魚の鮮度が悪い。
肉が硬い。
惣菜の種類が少ない。
パンがおいしく無い。
デザートが美味しい。
レジが混んでいる。
駐車場が狭い。
店員の対応が悪い。
店内が汚い。
トイレが汚い。
空調が効き過ぎている。
空調が効き足りない。
店内がうるさい。
店内が暗い。
店内が広すぎて迷う。
店内が狭すぎて歩きにくい。
店内が混雑していて買い物がしにくい。
店内が混雑していて車が駐車できない。
店員の対応が悪い。

yes

ChatGPT May 24 Version
先ほどの{データや情報}を分析して、​
下記の概要をふまえながら、課題をグループ化して整理してください。​

#背景情報: 商店街の小さなスーパーを経営
#目的  : 集客率を上げたい
#優先順位: 重要ですぐ出来ることから​

以下は、消費者からのクレームを背景情報と目的に基づいてグループ化し、優先順位を考慮して整理したものです。

グループ化された課題:商品関連の課題:
野菜の値段が高い
魚の鮮度が悪い
肉が硬い
惣菜の種類が少ない
パンがおいしくない
施設関連の課題:
レジが混んでいる
駐車場が狭い
店内が汚い
トイレが汚い
空調が効き過ぎている
空調が効き足りない
店内がうるさい
店内が暗い
店内が広すぎて迷う
店内が狭すぎて歩きにくい
店内が混雑していて買い物がしにくい
店内が混雑していて車が駐車できない
サービス関連の課題:
店員の対応が悪い


優先順位に基づく対応:商品関連の課題:
野菜の値段が高い: 値段の見直しや特売品の提供など、価格の改善を検討する。
魚の鮮度が悪い: 鮮度管理の強化や新鮮な魚の入荷方法の見直しを行う。
肉が硬い: 購入先の見直しや調理方法の改善を検討する。
惣菜の種類が少ない: メニューの多様化や新しい惣菜の導入を検討する。
パンがおいしくない: パンの製造方法や材料の改善を検討する。
施設関連の課題:
レジが混んでいる: レジの追加配置やスタッフの配置見直しを行い、待ち時間の短縮を図る。
駐車場が狭い: 近隣の駐車場契約の検討や駐車場利用の案内を行い、駐車の利便性を向上させる。
店内が汚い: 掃除の頻度を増やしたり、清掃スケジュールの見直しを行う。
トイレが汚い: トイレ清掃の頻度を増やしたり、トイレの清潔さを重視するための取り組みを行う。
空調が効き過ぎている: 温度調整の見直しや快適な温度環境の提供を行う。
空調が効き足りない: 温度調整の見直しや快適な温度環境の提供を行う。
店内がうるさい: 音響環境の改善や店内の音量管理を行い、静かな環境を提供する。
店内が暗い: 照明の見直しや明るさの確保を行い、明るい店内環境を実現する。
店内が広すぎて迷う: 配置案内の充実や案内看板の設置など、利用者の案内をサポートする。
店内が狭すぎて歩きにくい: 通路の幅を見直したり、商品陳列の工夫を行い、利用者の利便性を向上させる。
店内が混雑していて買い物がしにくい: レイアウトの見直しや買い物のしやすさを重視した設計を行う。
店内が混雑していて車が駐車できない: 駐車場の拡張や近隣の駐車場契約の検討を行い、駐車環境の改善を図る。
サービス関連の課題:
店員の対応が悪い: スタッフの接客教育や接客マニュアルの整備を行い、サービスの向上を図る。


これらの課題に取り組むことで、集客率の向上につながる可能性があります。

ChatGPT May 24 Version

アフターコーディング

以下を読んだら「YES」と言ってください。​

#データや情報:​
以下は、某スーパーによせられた消費者からのクレームです。​

魚が腐っていました。返品してください。また、店員の対応も悪いです。
肉が傷んでいました。返品してください。また、店内が汚いです。
野菜が傷んでいました。食べられませんでした。また、レジが混雑しています。
果物が傷んでいました。食べられませんでした。また、駐車場が満車です。
パンが古かったです。返品してください。また、店員の対応が遅いです。
牛乳が賞味期限切れでした。返品してください。また、店員の接客態度が悪いです。
卵が割れていました。返品してください。また、店内が清潔ではありません。
納豆が臭かったです。食べられませんでした。また、店内がうるさいです。
豆腐が崩れていました。食べられませんでした。また、店内が寒いです。
パスタが切れていました。食べられませんでした。また、商品の陳列がわかりにくいです。
米に虫食いがありました。食べられませんでした。また、商品の値札がわかりにくいです。
缶詰が変形していました。食べられませんでした。また、商品の品揃えが悪いです。
調味料が漏れていました。食べられませんでした。また、店員の接客態度が悪いです。
日用品の値段が高かったです。安くして下さい。また、店内が清潔ではありません。
レジが混雑していました。早くしてください。また、店内がうるさいです。
駐車場が満車でした。早くしてください。また、店員の接客態度が悪いです。
店員の対応が悪かったです。不愉快です。また、店内が汚いです。
店内が汚かったです。不潔です。また、店内がうるさいです。
店内がうるさかったです。静かにして下さい。また、店内が寒いです。
商品の陳列がわかりにくかったです。わかりやすくしてください。また、商品の値札がわかりにくいです。
商品の品揃えが悪かったです。もっと品揃えを増やしてください。また、店員の接客態度が悪いです。
店内が清潔でなかったです。不潔です。また、店内が快適でなかったです。
商品の価格が高かったです。安くして下さい。また、商品の品質が悪かったです。
商品の品質が悪かったです。品質を向上してください。また、店員の対応が遅かったです。
店員の対応が遅かったです。早くしてください。また、店員の対応が不親切でした。不愉快です。

はい、私はあなたの指示に従い、指定されたすべての情報を読みました。

ChatGPT May 24 Version
先ほどの{データや情報}を分析して、​
タグを10件抽出してください

以下は、クレームの内容に対する10件のタグです。商品の品質
サービス態度
店内環境
価格
商品の陳列
商品の値札
商品の品揃え
店員の接客態度
店内の清潔さ
店内の騒音


これらのタグを使用して、クレームの内容をよりよく理解し、対応することができます。たとえば、商品の品質に関するクレームに対しては、商品の返品や交換、または商品の品質向上を図るなどの対応をすることができます。サービス態度に関するクレームに対しては、従業員の研修や教育を実施するなどの対応をすることができます。店内環境に関するクレームに対しては、清掃や改装などの対応をすることができます。価格に関するクレームに対しては、値下げやキャンペーンなどの対応をすることができます。

クレームの内容をタグ付けすることで、より迅速かつ適切な対応をすることができます。また、クレームの内容を分析することで、店舗の改善点を見つけることができます。これにより、お客様の満足度を向上させ、店舗の売上を増加させることができます。

ChatGPT May 24 Version
先ほどの{データや情報}に上記のタグを付与して表にしてください。​
|内容|タグ|