見出し画像

#今日のTedトーク 瞑想の力

#今日のTedトーク はこちら↓

瞑想の力についてです。

あなたは自分に自信がありますか?
心の満足を得るために、自分以外の何か外部の者に頼っていませんか?

近年注目度を増している「瞑想」
マインドフルネスという言葉もよく耳にするようになりました。

瞑想と聞くと、
「なんだか宗教くさい」「怪しい」「そんなの意味あるの?」
と思う方もまだまだ多いかもしれません。

そもそも瞑想って何なの?


っていうところなんですが、動画内から引用すると、
「瞑想とは、心を鍛えてそれを制御するもの。絶え間なく一つのものに集中する。正しく実践すれば、内側の真の自分と繋がることができる。」(日本語訳なのですこし変ですが)

うん、胡散臭い。(笑)


この動画では、瞑想の効果として9つ挙げられています。


① 自信がつく
② ネガティブな事もポジティブに変えることができるようになる
③ 心を鍛えることができる
④ コミュニケーション力が向上する(自分の言いたいことを言えるようになる)
⑤ ストレスや不安を減らす
⑥ 今を生きるようになる
⑦ 思いやり、寛容さが増す
⑧ 自制心が鍛えられる
⑨ 愛する心を持つようになる

盛りだくさんですね(笑)
こんなに良いことがあるなら、そりゃーやったほうが良いよねって思いますよね?

そうなんです!やったほうが良いんです!(笑)
騙されたと思って3日続けてみてください。一日5分だけでもいいので。
3日続けるっていうのが重要です。なぜなら継続してこそ効果を発揮するからです。
(最初は上手くできないことが多いので、継続が大切なのです)

もちろん効果を実感するまでにもっと時間がかかる人もいると思いますが、
瞑想の効果は科学的にも多くの研究で証明されていますので、調べてみるのもいいと思います。


なぜここまで言うのかというと、
僕自身も瞑想の恩恵を受けているからです。

まだ瞑想をし始めて2ヶ月ほどですが、
瞑想をするのとしないのでは落ち着きが全然違います。

頭がスッキリして、今やるべきことに集中できるようになってきました。
みなさんも
「やらなきゃいけないことはあるけどなんとなく時間が過ぎてしまう…」
なんてことありませんか?

僕は以前まで常にそんな感じでした。ただ、瞑想を始めてからはそういうことがかなり減ったように感じます。
また、心に余裕が生まれてストレスにうまく対応できるようになります。
イメージ的には、瞑想することによって脳に余白ができる感じです。

実際のやり方についてはネット上に多く出回っているので調べてみるのが良いと思いますが、僕のおすすめはアプリの活用です。
特に初めてやる方は、特に瞑想のアプリ(色々ありますので練習がてら試してみるのが良いと思います)がおすすめで、なぜなら正しいやり方をサポートしてくれるからです。

ちなみに僕は「Relook」というアプリを使っています。課金はしていません。
一日2回、朝と夜に15分ずつくらいやっています。
このTedトークの話者は一日2回、それぞれ一時間ずつ行っているそうです(笑)
(最初は5分~10分で十分です。継続することが何より大切)

アプリの通知設定をすると毎日同じ時間に瞑想を促してくれるのでそれもおすすめです。
やっぱり習慣にするのは大変なので。


意外と何も考えない時間って生活の中でないですよね。
何も考えないって結構難しくて、とても新鮮です。
たったの10分もしくは5分、スマホをいじる手を止めて瞑想してみませんか?
きっといろいろな事に気づきます。瞑想が気づかせてくれます。

もうすでに僕は瞑想の虜になりつつあります。
あの無になる時間が好きです。


みなさんもぜひ。

本当の自分に出会えるかも。


Daigo

いただいたサポートは、書籍代もしくはMacBook購入のための資金として僕の脳みそになります。ありがとうございます。