見出し画像

3.12からの過ごし方

間違いなく、明日から東日本大震災の報道は減ってくる。今日、多くの人が何かしらを想い、考えたと思います。ぜひ、想ったことを行動して欲しいです。なぜなら、報道を機に想ったことは、報道がなくなると忘れるから。なので、仮にでも、日程を立てちゃいましょう。

報道であるように、まだまだ仮設住宅での生活を余儀無くされている方は大勢いらっしゃいます。

僕自身、埼玉県から石巻市に移住して、6回目の3.11を迎えています。
今日も石巻にいます。

ヤフーさんの記事は、客観的にとてもわかりやすく整理されています。ぜひ一度ご覧ください。データの収集から、最終的なグラフィックデザインまで、とても労力のかかる作業だったと思います。

このように、全体が整理された資料はとても分かりやすく、重要です。

しかし一方で、整理されすぎた資料は、思考を奪い、わかった気になる危険性もあります。今日の報道や情報で、分かった気になるのはまだ早いです。

という事で、3.12以降に、ぜひ「美味しい食べ物」と「美しい自然」と「暖かい人」に出会い、体験するために足を運んでいただけると嬉しいです。

写真の場所は、石巻市雄勝の水浜という地区の海です。砂浜あって、キレイで海水浴は最高です。

サポート有難うございます。難病の治療や入院費に当てさせて頂きます。勇気頂き感謝です🙇‍♂️