個人事業主必読!小規模事業者持続化補助金補助金とは?

小規模事業者持続化補助金とは?

おはようございます。
国の4大補助金の一つ、小規模事業者持続化補助金をご存じですか?
他の補助金に比べて、申請作業が容易でかつ事業計画書のボリュームも少な目な補助金です!
初めて補助金申請したいと思っている、経営者や個人事業主の方におすすめな補助金です。

幅広い用途に活用できる補助金

小規模事業者持続化補助金の特徴の一つとして、幅広い用途があります。ウェブサイトの構築や広告宣伝費、機械購入費等、新しくビジネスを展開したいと思っている方は活用しやすくなっています。

審査で重視されるのは何を新しく始めるのかを具体的に書くこと

補助金申請では事業計画書を提出することになります。
事業計画書の大まかな流れとしては、

  1. 自己紹介(どんな会社であるか)

  2. 現在の事業内容(どんなビジネススタイルなのか、売上や利益)

  3. 現状の課題(今後の成長のために何を改善したいと思っているのか)

  4. 補助事業(課題解決のため、実施内容と必要経費、収支計画について)

となります。ありがちなのが1~2は具体的に書けるのですが、4.についての具体性が無く、結局何にお金を使うのかが漠然としているパターンです。

お金を出す側の国や自治体にとって”投資”になるので、経済の活性化のために何にお金を使い、回収できるのかが一番気になるのは当たり前ですよね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?