見出し画像

重さの調整とゆらぎ

今日はボールの整理と、JJFのための道具づくり。ミニロシアンボールの重さ調整もする。ミニロシアンは90gに変更してみることにした。以前、特注でつくらせていただいた重さなのだけど、やはり上手い人が、これで、と言うだけあっていいバランスだと思う。JJFで感想を聞いてみたい。

ボールの重さでむずかしいのは、僕にとっては、70gも、80gも、135gも、137gも、どれもいいじゃん、となってしまうところである。70gなら70gの楽しみかたがあるし、137gなら135gとは違う137gの使い方がある、と思ってしまう。それをひとつの重さに決める、というのは要は誰に届けたいか、どう使ってもらいたいか、ということになるけれど、それを決めるのも、僕にとっては難しい。商売のうえで、それを決める意味があるのはわかる。でもジャグリングボールにとって、それを決める意味は別にない。ちょっとしたゆらぎである。

道具づくりも一段落してきた。今日はこれから子どもと2人なので、Switchでもやって大休憩しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?