見出し画像

長期戦

今日はランニングをしている時間はなく、道具づくりと発送の1日。朝からマット加工(人力)にいそしんで、無事に午後、フランスへ2件、発送を終えた。数年前に注文してくれたジャグラーで、1ヶ月くらいやりとりをしていて、うれしかったけど、正直、すこし肩の荷が下りた。

道具をつくっている途中で、めずらしく、道具のオーダーのことで電話をもらう。内容はうれしいことだったのだけど、電話後にふと、いまの自分って「売れれば売れるほどいい」という体制になっていないよなあ、と思った。こうして、細い通路を通ってきてくれた人だけに、開いている。商売としては致命的だけど、これはこれで、僕なりに合理的な作戦でもある。売上の最大化よりも、自分がジャグラーでいることのほうがまずは大事だ。超長期戦なのだ。でもやっぱり、もうすこし開いていないともたないし、次のステップはそっちだよな、と思った。なにより今日は、興味を持ってくれている人に申し訳ないことだと思った。でもいまはちゃんとそっちに向かっている、このままやっていかなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?