見出し画像

お手玉 #3

今日は道具づくりをしてから、昼に映画「君たちはどう生きるか」を観に行く。なんだか、安易にわからないようなものをつくれる幸せ、ってあるんだろうなと思った。

戻ってきて、注文いただいている道具づくりを進めながら、最後に30分くらい、さっと変形お手玉をつくってみた。短い時間でつくれる、というのがいい。生地を2枚重ねて、葉っぱのイメージで型紙なしでフリーハンドでカットする。それをシンプルに重ねて縫う。こんなことも僕はこれまでやったことがなかった。

できあがったのは、葉っぱではなくて、ミニ大根のようなものだった。思ったより小さくなってしまった。このサイズならバードシードよりもガラスビーズのほうが重さがあってしっくりきそう。でも小さい、というのは保存にはいい。でも保存するなら、合皮じゃなくて本革じゃないとだめだ。まだまだいろいろ探っていくことがある。

直径75mm、重さ17g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?