見出し画像

僕がやりたい旅はいろいろありすぎて


僕は今、仕事しながら、週末になるべく遠くに行く事にしています。

この選択肢の少なさが行動の源かもしれません。

やりたい事ばかりです。

もしかしたら、時間もお金も人脈もそろっていたら?、、何も行動しないかも?

だからこそ、選べない今こそ大切な時期だと思うのです。

18切符の旅がいつのまにか飛行機や新幹線の贅沢な旅に

これの種明かしは、現在平日はお仕事をしているから時間が無いから仕方なく、18切符の旅があまり出来てないという事。

大抵の人は、お仕事をしています。

だからこそ、短い時間で素早い移動は大切と、頑張って働いたお金を使って、時間を有効に使うため、時には高い旅費も使ってます。

もし、仕事も無くお金もない時間だけがあったら?

僕はギターを背をって、自転車で日本一周の旅にでます!

路上演奏だけでは金銭的に旅が続けられないのなら、1ヶ月から3ヶ月ずつ滞在し、その町の人々と触れ合えるバイトをしながら食いつなぎます。

例えば、昼は農作業のバイトを住みこみでして、夜は路上演奏。

路上演奏の帰りに、BARやLiveハウスに挨拶周りをして、その地域の顔になったら、次の街に旅立ちます。

これ、ほんと、やりたい!

仕事はあるが時間もお金も無い場合

忙しいのに、時間もお金も無いのはいやですよねw

僕は家族を養うために仕事を頑張ってましたが、ある時期から、あまり頑張らない事だなぁと感じました。

家族との時間や生活費が大切。

ならば!と思い、路上演奏に出かけたんです。

地元のお店で毎日毎日飲んで居ながら自称ミュージシャンが、僕をバカにします。

「路上演奏なんてやってないでお店でお金を使えば?」

お金がねーんだよ!

そう言いたくなりますが、スタンスって凄い大事だと、路上演奏で気づかされました。

みんな、知らないオリジナル曲でも感動したらお金を入れてくれます。

地元の人達に甘えてはいけない!と、まずは関東のあらゆる街で路上演奏をやろう!

鈍行列車に乗るのが好きなんだから18切符シーズンだけは遠出しようと、段々となってきました。

僕は、今や全国に行けてますが、始まりは当然ながら何もないところから。

なので、また、この状況になったら、地元とか隣町とかでどんどん路上演奏をやります。

Liveハウスなど、箱の中ではやりません。

この状況は、生活費を稼ぐ!ってくらい追い込まれているから。

お金はあるが時間が無い場合

好きなミュージシャンやライブハウスなどにどんどん落としていきます。

旅に出て、日帰りでもその場所に行き飲んで触れ合って。

これが地元だとしても、顔出します。

飛行機なんか、今早割なら安いから、あてのない旅でも良いし、その人に会いに行くだけの旅でも良いし、ギターを背負って日帰りでもやってきます。

そんなの無駄じゃない?

金銭的には無駄かもしれないけど、足代が出るような場合は、僕の経験上、好きなことが行った先で出来ないので、自分で足代を払うようにしてます。

好きなことが出来ないとは、その足代の支払い主さんの作ったスケジュールどおりに動く必要があり、せっかく来たのに、あそこのあの人に会いに行けないとか、、例えば、あそこのお店の美味しいものを食べに行くとか。

しまいには、写真も撮れないとかまであるんですよー。

旅好きな僕には最悪の移動ですw

旅先の暖かさ。もし誰かを頼るなら

甘えて良いと思います。

でも、いちばん伝えたいのは、もっとビッグになるか?お金に困らなくなって、この街に何度も来て、顔を覚えてもらうことが大切で、、

何か、あの子がやるならば日本全国から応援届くくらい、旅先でマッチする事だと僕は思います。

一度や二度で人は振り向かない

よく、路上演奏をやって効果が無いとか、人がいない街で効果が無いとか、、そんな事を言ってる暇があったら、秘境でも路上演奏をやってみると良い。

僕の経験上、、秘境で人が来ないと思った奥多摩の市道。

下界から、急な坂道を登って、音がしたから。と、聴きに来てくれたり、、

誰もいない駅でも、音がしたからと、近付いてきてくれたりしました。

この経験が、今やどこでも人が居なくもやる!という武器になったと思います。



この記事に是非!投げ銭を!