見出し画像

【うた旅】恵那から明智駅。2つの後悔が僕をかきたてる。

中津川のたけさん目的の旅3日目。

実はこの日、やることが全くなくなってしまった。

ホテルみき家さんを、ゆっくり10時にチェックアウトし、明智線に乗って、鈍行で帰る計画をたてました。

ここまでは、良かったのですが、明智駅で、僕が出会った出来事が実はものすごくステキなことに発展したかもしれない。そんな、事を帰ってきてから後悔してるんです。

あーー、、悔しい!

寒天の街、山岡へ

明智線に乗る為、中津川を名古屋方面に向かい二駅ほどで恵那に。

まずは、寒天のふるさと、山岡で途中下車しました。

 美味しい寒天の料理をまず、食べたい!と、駅前の「かんてんかん」

の中のカフェで、夏シーズン限定メニューをいただきました。

さっぱり!でも、しっかりと美味しかったです。

寒天ラーメンは、意外にも美味しかった!

鈍行の旅にこだわる事は無かった

山岡を出て、終点の明智駅で、降りた途端、、寒天のお菓子とか売ってるおやっさんがいました。

寒天のいろいろな話をしながら、今、山岡に行ってきました!と、告げると嬉しそうに。畑のアート見たかい?と、、、

あ、それ、見ればよかったー。

なんなら寒天製造も見学したかった。と、話してるうちに、、まあ、またおいでよと。

名刺は、渡しただけれど、、、

1つ目の後悔

この日、鈍行で帰ることをやめたら、かなりゆっくり出来たことを、帰ってから気付いたんですw

自分でも書いてるよね?

時には新幹線を使え!と。

スマートEXで新幹線に切り替えてさ、、

山岡のおやっさんと、寒天製造の見学をすればかなり良いお話と、ふれあい。

そして、、曲も一曲聴いてもらってさ、、夜までゆっくりすれば、新しい出会いだったのに、、

悔しい!

2つ目の後悔

駅の外に出て、大正ロマン館もあったが、そんな定番な所ではなく、気になったのは、焼肉屋さんw

営業中。んーーー、入りたい、、でも、時間が、、駅に戻ってコーヒーでも飲むか。

駅の喫茶店では、とてもいい話になったんです。

明智線は、国鉄時代、豊田まで繋げようとしてたのでは?という、お話。

いろいろ話してるうちに、ギターのお話に。

時間が無い、、汽車に飛び乗りました。

あーー、、一曲でも聴いてもらえたら。

これも、新幹線にしておけば、生演奏を聴いてもらえた絶好のチャンスだった。

しかも、焼肉を食べ。

そこでも、もしかしたら?ね。ww

 本当に悔しい。

次の旅ではこの反省を生かす

結局、鈍行で豊橋からは、いつもの世話しない乗り換え。

しかも電車が遅れている

旅のネタも出し切ったww

東海道線の中で寝てるだけw

あーー、勿体ない。

人とのふれあいを、次回は、しっかりとやって来よう!


この記事に是非!投げ銭を!