見出し画像

【天候調査中】出発空港を変更しても差額を支払わなくても良くなる方法

こんにちは!シンガーソングライターだいごろです。

飛行機の欠航が決まっていた場合、いかなる処置も各航空会社はやってくれますが、

もしかしたら?飛べるでしょ?みたいな、「天候調査中」に関しては、ある程度の自己判断が必要で、
先日、日本一周で北海道に行った時、身に付けた処理の方法をシェアしたいと思います!

動画裏技の話

天候調査中のメールが来る前に

最大の安全策。
まずは、同じ航空会社やグループの一つ前の便の時間をチェックしておいた方がいいでしょう!

結局、先日北海道で、僕の身に何が起きたか?というと、

女満別空港近くの南斜里に居たにもかかわらず、
レンタカーの乗り捨てを出来ない契約だったため(タイムズの、ピッとGo)、天候が悪い釧路空港に戻るしかない状態になりました。

万が一、欠航だった場合、翌日の東京での仕事に影響がありました。
なんとしても帰らないと。

大阪とか福岡ならば、新幹線とかなんらかの方法もあるかもしれないんですが、、北海道しかも道東だし。

この日の本編動画

釧路空港に到着したが不安な状況

JALの一つ前の便は15:00
僕が到着したのは14:50
間に合いませんでした。
これに間に合えば、無料で確実に戻ってこれた。

次の早い便はANAの18:00の便。
これも天候調査中となっている。

ここでANAに切り替えても、JALの予約していた便の払い戻しが手数料なしで全額戻ってくる(天候調査中の為)のでANAの便に乗りたかったんです。ANAの便差額は1万円でした。
これくらいなら、何とか。

ですが、ANAのカウンターでは、
「お席はありますが、欠航する恐れもあります」
と教えてくれました。
いろいろ前例のことも含め丁寧に。

迷いました。

黙って、指くわえて待ってるしかないのか?

怖いなあ。

タイムズカーレンタカーからの電話

ここで、僕のことを心配して、レンタカーを女満別空港に乗り捨て出来る状態の車を見つけてくれました。

これも差額は1万円で済む。

ただ、2時間運転して、女満別に行くのか?

悩むww

JALのカウンターで何となく聞いてみたのが良かった

レンタカーのことをJALのカウンターで話してみました。

だいごろ
「女満別空港の最終便は20時ですが、この便も欠航の恐れありますか?」

JALのカウンター
「レンタカー乗り捨てですか?なるほど!詳しい事を女満別空港に聞いてみます」

しばらくして、
女満別なら、確実に飛ぶことが解り、そちらの便に席も空いてることもわかりました。

みんなの協力で裏技が可能に

まず、差額が凄い額なのでビビっていることを釧路空港のJALカウンターに言いました。

すると、こうしてくださいと、教えてくれました。

釧路空港JALカウンター
「予約していた釧路からの便はそのままで、新たに女満別空港のJALの最終便を予約しておいてください」

これを聞いて、僕は、!ああ!なるほど!
「購入しない状態で、予約だけして女満別空港のカウンターで処理してもらうんですね!」

釧路空港JALカウンター
「はい!」

とても素敵な笑顔にホッとして、僕は女満別空港から確実に帰る便に切り替える決断をしました。

タイムズはJALマイルが溜まる

なので、少しドライブ気分で行けばいい!と、2時間ハンドルを握りました。

タイムズさんが空港まで迎えに来てくれました。

鹿に気をつけながらも、意外にも楽しいドライブとなったのは、まだ4時間も時間があったからかもしれません。

あのまま釧路空港にいたら、楽です。確かに。

でも、ドキドキしながら待つより、確実に飛ぶ確約がついた女満別に向かっているドライブの時間も最高でした!

まとめ

JAL、ANA、タイムズの協力で何とか帰ってこれました。

良かったところは、釧路空港で素直に、差額のことを聞いたところです。

女満別空港JALカウンターでは、
無事にいい席まで用意してくれ、差額は?と聞くと、笑顔で「もちろんございません、いつもありがとうございます」

心身ともに、僕も安心しました。

本来は、空港を変えた場合、差額は支払わなければなりません。

ただ、相談をしてみることでカウンターの神対応があるかもしれないという一例です。

その時の差額のデカさにビビったのが良かったのか?は、わかりませんがw

確実に帰るという選択と、最悪、差額「25000円」も払う覚悟はありました。

参考になるかはわかりませんが、航空会社もレンタカー屋さんも味方です!

おまけ

女満別空港JALカウンターでの出来事。
「差額はございませんが、、この便、ただいま、、

え?何々??飛ぶんじゃないの??欠航はやめてくれ!

、、、5分ほど遅れております」

だいごろ
「www全然問題ない!いっぱい遅れても、飛んでくれればいい!」

というと、大爆笑でしたw

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事に是非!投げ銭を!