見出し画像

原大悟が選ぶ 2018年J3ベスト11&J3期待の若手ベスト11

シーズンが終わって1週間が経とうとしています。J3リーグが始まって今年で5年目。幸せなことにJ3初年度からスタジアムDJとして関わらせてもらって、DAZNで中継をするようになってからは中継でも関わらせてもらっています。

そんな僕はいつからかJ3が好きになり、J1やJ2よりJ3を見続ける生活を送ってきました。

最初のうちは、「J3は楽しいの?」と聞かれると「Jリーグ選抜などの若手と経験のある選手たちのバチバチのマッチアップが面白い」と答えていました。

しかし、去年から全試合中継で見られるようになって色々な試合を見ていてくうちに、このリーグには様々な魅力が詰まっていることがわかりました。経験のある監督や選手がプライドをかけて戦っているチーム、若い選手が成り上がりを夢見てピッチを走り回っているチーム、J1出場をかけてJ3で躍動する若い選手たち。

正直最初はU23のチームだけ毎試合追いかけよう!と思って試合を見ていました。しかし途中からそれ以外のチームでも、自分が担当しないチームでも出来るだけ多くの試合をフルで見たい!と思うようになり、本当に出来るだけフルで見ました。何試合かわかりませんが本当にできるだけ見ました。

ただ流し見になってしまうのを避けるためにブログで気が付いたことなどを箇条書きにしてまとめるようにしました。「ちゃんと見てないな、コイツ!」と思われないように自分にプレッシャーをかけました。

そうして続けていくと、それぞれのチームの特徴や監督の選手起用の流れ。細かいところまでわかってきて、どんどんこのリーグにのめり込んでいる自分がいました。J3の担当試合がなくてもJ3は必ずチェックしていました。

まだまだ情報が多いリーグではありません。だからこそ、面白い試合のこと、素晴らしい選手のことなどを多くの人に伝えたい。そんな気持ちになりました。

来週からJ3を見る生活ができないと思うととても寂しいです。早く来シーズンになってほしいです。シーズンは終わってしましたしたが、最後にたくさん試合を見てきた僕が選んだ今季のベスト11と、ベスト11に入れたかったけど入れられなかった若手選手(ルーキーや2年目、20代前半の選手)をセレクトしました。ステップアップや来季の活躍が期待できる選手たちです。原の熱い想いが詰まってます。ぜひチェックしてください。


まずはベスト11から

GK アンジュンス 選手 (鹿児島ユナイテッドFC・20歳)

セレッソから期限付きで加入したアンジュンス選手は29試合出場。身長188センチという身長だが、もっと身長が大きく見えるような手足の長さがある。その上で動きがしなやかでセービングのフォームやキャッチングかっこいい。そして、キックの精度や足元の技術も持ち合わせている。フィードがレーザービームのように飛んでいく、あのタイプのGK。これだけの高さがあり、しなやかな動きができるゴールキーパーというのはなかなかのいないだろう。決定機でのビックセーブも多く、鹿児島のJ2昇格に大きく貢献。韓国人ゴールキーパーらしく動じないメンタル面も彼の大きな特徴だ。群馬の松原、沼津の牲川などと迷い、若手ベスト11の方でもいいかな?と悩んだが、ポテンシャル含め僕の中で今シーズンNo.1ゴールキーパーだ!

ここから先は

6,625字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?