11/25 怒られ

先輩と雑談。
「怒られるの嫌いなんですよ、僕」と当たり前のことを言った。怒られるのが人並みに嫌い。怒られないために努力するほどではないけど、なるべく怒られずに生きていきたい。
先輩から、「怒られるのに慣れといた方がいいかもよ。人生怒られることいっぱいあるだろうし」と言われて、言い返した。「そうかもしれませんけど、そういうんじゃなくて、僕はただ、怒られたくないんです」
こういう、なにか理屈のある指摘に、感情だけ、まったくそれだけで返事することがある。僕の性格は理屈っぽいほうだけど、その理屈は未来の自己実現とかよりも、今の感情の解消に使われている。目先の感情を満たすという利益のために、いかに理論を組み立てれるか。
てか、もしかして、これからの人生も、まだまだ怒られるん?最悪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?