時々自分に問いかけよう「私はだーれ?」(住職の独り言_平成30年冬)

平成四年に建立した本堂の銅製の雨樋に、五センチほどの穴が数か所空き、雨が漏れる事態となっている。

金属がこんなに早く痛むものなのか。


「雨だれ石を穿つ」という言葉を思い出した。

雨だれが少しずつ石を砕いていく現実。

国語的意味は「毎日コツコツと努力すれば大きなことを成し遂げる」という意味だろうが、物理的にも事実である。


硬い形が変わらない金属も石も変化する。

これが「無常」なんだ。

では、私の体は・・・・・

人間の細胞は60兆個、皮膚は28日、胃腸は40日、血液は127日、骨・肝臓・腎臓は200日で入れ替わるそうだ。

では1年前の私と変わってしまった今の私は「だーれ?」一年後の私は「だーれ?」死んでいくときの私は「だーれ?」


お釈迦様は実態があるという考えを否定している。

このことを的確に表した言葉が「空(くう)」。

縁起の法(原因や条件により存在する)を悟られた。


ゆえに私たちは今の自分を大切にし、今という時間を精一杯生きることが大切なんだ、と自分に言い聞かせる。


私も今年七月還暦を迎えた。

暦が一回りした今、このことを考えて生きたい。


時々自分に問いかけよう「私はだーれ?」


お掃除地蔵を建立しお参りに来られる方々の心をお掃除したいと思います。賛同される方は浄財をお願いいたします。