見出し画像

名阪国道の光跡

EOSR6を買ってからもほとんど写真撮りに出かけられていなかったので、夜少し時間が出来たので車の光跡を撮りに出かけました。

場所は名阪国道の某所です。

画像1

自粛中だからなのか車が少なめでなかなかうまく撮れませんでした。

画像2

絞り値:f/4
露出時間:8秒
ISO感度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:85mm

三脚使用して長時間露光で撮りました。

画像3

絞り値:f/8
露出時間:30秒
ISO感度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:63mm

ホワイトバランス太陽光でオレンジっぽい仕上がりになります。

画像4

絞り値:f/7.1
露出時間:30秒
ISO感度:ISO-200
露出補正:0ステップ
焦点距離:63mm

ホワイトバランス白熱電球で撮ると青みがのって夜景っぽくなります。

画像5

絞り値:f/8
露出時間:13秒
ISO感度:ISO-800
露出補正:0ステップ
焦点距離:63mm

色々な設定で撮り比べてみました。

画像6

あえてピントを外して玉ボケにしてみました。これはこれで有りですね。

今回は空が曇っていたので星と一緒に撮れませんでしたが、晴天の時に星空と光跡を一緒に撮ってみたいです。

久しぶりに撮りに行って楽しかったです。早く自由にどこにでも行けるようになって欲しいですね。

撮影情報

撮影日時:2013年9月11日
カメラ:EOS R6
レンズ:RF24-105mm F4 L IS USM

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?