見出し画像

横浜

11月22日~23日、横浜のまちへ旅をした。

高速道路の道中に富士山

横浜は今回で2回目だが、1回目の時は前職時代(生命保険の営業管理職)に訪れたということもあり、まちづくり・都市景観にまで興味は抱かなかったが、今回の旅で都市景観がここまで人を感動させるんだ、自分は刈谷市というまちで都市景観を意識したことがなかった…!

と感じさせるほど強烈に感動した。

ホテルに着いてから撮影した横浜の街並み

色彩検定でも勉強したが、横浜の街並みは条例で定められている、とのこと。

写真でしか見たことがなかったので、「ふ~ん…」くらいにしか興味がなかったが、改めて直接目で見ると、「こんなに綺麗に整備されてるんだ…!」とびっくりした。

昼は横浜中華街へ
横浜中華街の賑わい1
横浜中華街2

中華街は平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっていた。ペリー来航から、多くの海外文化を取り入れてきた横浜。ペリーが来航する前は閑散とした集落だったそう。

それが、たったの160年ほどでここまで賑わいを作れるなんて、自分の想像の範疇をはるかに超えている。

夜の山下公園。キラキラがすごい

「ホテルからあのランドマークタワーまでどれくらいあるのだろう」とふと興味を持ち、歩いてみることに。

歩く中で自然とたくさん写真を撮っている自分がいた。

山下公園のトイレにとてもきれいな場所があった。
トイレがきれい=その場所もきれいということか。
夜の赤レンガ倉庫は重厚感がある
ランドマークタワーとクイーンズスクエア。夜は綺麗✨
歩道橋から見たランドマークタワーと観覧車
カップヌードルミュージアム
高島町駅付近にあった村田製作所前のライト。おしゃれ。
イルミネーションが始まっていた
日産ミュージアム(横浜駅前)

気付けばあっという間に横浜駅についていた。
歩いた歩数は19,000歩!足がびりびりするほど歩いたが、なぜか爽快感の方が大きかった。

街ブラ、めちゃくちゃ楽しい!!

プライベートではあまり写真を撮らない自分も、自然とスマホでカメラを向けてたくさん写真を撮っていた。

街並み、めちゃくちゃ勉強になった!!

そして都市景観にむちゃくちゃ興味が沸いてきた。

自分の好きな分野である歴史・散歩・街並みが全て活かせる分野…、それは都市景観だ。

都市景観の勉強を始めようかな、と思い始めている。

横浜のまちは必ずまた来る。

それまでに街の歴史とか色々調べようかな。

来週は福井県の越前市へ行く。まちを旅するときに、町の景観や歴史を勉強することにしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?