見出し画像

No.015 誠実じゃないっすよ。

得意分野だから接客もなんとかなるって言われたんすけど、全く違いましたね。
ぶっちゃけ人間苦手なんすよ。
もともとゲームとか一人でこもってやってるつまらない人間なんで。
向いてないんすよ。

実際っすか?
んー、機器の操作方法とか、機種の比較なら話せるんすけど。
話すっつーか、説明するって感じっすけど、オレの場合。
ひと通り説明すれば、あとは客が判断するんで。

でも関係ない話を振ってくる客がいて、それが結構しんどくて。
まともに聞いちゃうとグイグイ来るから、なるべくスルーするんすけど。
おじいさんとか高齢の人って、孫の話とかになったりするんで。
メールの操作の話をしてたら画像見せられて、孫の写真とかで。
なんか小学校の入学式の写真とか見せられて。
でも聞いてあげないとダメかなって。

そうっすね、コロナの影響はありましたね。
どんどん予約制になってったんで。
急な対応はなくなってよかったんすけど、その分、濃いんすよ。
ひとりにかける時間が。
若い人は端末から自分でできちゃうんで、来るのは年配が多いっすね。
あと親子とか。

店長に、関係ない話も適度にしとけって教わって。
で、いろいろ話すんすけど、ニュースの話とか、健康の話とか。
でも聞いてるうちに、元の話に戻れなくなるんすよ。
オレが客なら、いちいち関係ない話をしないけどなー。
いきなり本題のほうがよくないっすか、ふつう。
ヘタにあいづち打つと墓穴掘るんで、無言で聞くようにしてました。
で、結局なにも反応できなくなって、なんか気まずくなって。
オレが悪い感じになっちゃうんすよね。
もっと持ってきかたあっただろって、店長も見てないくせに言うんすよ。

いや、イイ店長っすよ。
がんばれよって言ってくれるし。
でもオレの苦手なとこまではわかってくれないっすね。
けっこうしんどくて、メンタル弱くて、そういうトコとか。
オレ無表情なんで、あんまり考えてるようには見えないんすよ、たぶん。
イイ顔するみたいなことに気がいくと客との会話ができなくなるんで。
けっこう神経質っつーか、ちゃんとやんなきゃっていう感じっすかね。

いや、誠実じゃないっすよ。
オレ頭カタいんで。
ちゃらんぽらんだし。

親子とか家族のプランはなるべく安いのを紹介するんすよ。
やっぱ、使い方を聞けばどのプランにすればいいかだいたいわかるんで。
あ、はい。
プランはだいたい頭に入ってます。
場合によっては他社さんのプランを勧めるんすけど。
いや、そのほうがお得なんで。
そうっすね、それもだいたい頭に入ってます。
じゃないと、うちのキャリアのアピールもできないじゃないっすか。

いや、そんな誠実じゃないっすよ。
無理やりこっちのサービスに引き込むのも良くないじゃないですか。
まあ業界自体がコロコロ変わるんで、わかんないっすけど。
やっぱお客さんもいろいろわかって選べるほうがイイと思うんすよ。

いや、オレみたいなヤツがいたら会社は儲かんないっすよね。
それだけは言えます。

はい、だから辞めたのもあるんすけど。
向いてないっつーか。
まあでも、きっかけはありましたね。

あからさまにイヤな顔する客がいたんすよ。
さすがにビビりましたね。
その瞬間、あ、辞めようと思いましたね。

いや、、、手続きのときに、手汗で書面にくっついちゃって。
すぐにすいません、って謝ったんすけど。
いえ、カップルでした。
女のほうが「は?」って顔して彼氏を見たんすよ。
そしたら彼氏が笑ってて。
で、こそこそしながら「ヤバ」「最悪」とか言ってて。
もちろん聞こえてました。
で、彼女のほうがそれからずっとわざとらしくため息ついてて。

いや、そのときは抑えましたよ、さすがに。
そんなんでキレてたら失礼じゃないですか。
客にもそうっすけど、店にも迷惑かかるじゃないですか。
で、その日のうちに店長に「限界です」って伝えて。
いいやつだったよ、って言われました。
いえ、嬉しかったっすよ。
それなりにわかっててくれたんで、店長は。
引き留められはしませんでしたね…。
オレが耐久力ないだけなんで。

うまくいったことですか?
あー、ありましたね。
機種のちがいを教えてくれって相談で来たお客さんがいて。
はい。AppleとAndroidのちがいで迷ったみたいで。
まあよくある相談なんすけど。
でもその人、技術的なこともそうですけど、見た目とか、結構真剣に悩んでて。
周辺機器のこととかもいろいろ気にされる人で。
ボクの説明がたまたま良かったみたいで。
あ、はい。質問には全部答えました。
で、結局その日のうちに契約までできちゃって。
事後のアンケートもちゃんと入れてくれて、すごいほめてくれる人で。

けっこう自信になって、それから誰とも話ができるようになったんですよ。
まあ、そのお客さんのことが大きいっていうか、おかげっていうか。
向いてなかったけど、続けてればなんとかなるかもって、その時は。

誠実?
なんすか、さっきから!
人間が苦手って言ってるじゃないですか。

え?
関係ないんすか?

自分の気持ちに正直?
それって誠実って言わなくないですか?

自分自身に誠実…。
どういうことっすか?

自分の考え?
あるっちゃありますけど、持論ていうか。
でも接客は下手なんで。

うそを言わない?
まあバカ正直なだけっす。

いや、別に照れてないっす。
ホントやめてくださいよ。
絶対、誠実じゃないんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?