見出し画像

No.013 それがスタート

4月から僕は高校生になります。
よろしくお願いします。

勉強よりも、部活よりも、音楽活動に力を入れたいと思います。
作詞作曲が得意で、音感がいいと言われます。
でも自分で歌うのはあまり自信がなく、みんなが魅力的だと思ってくれる歌い方はできません。
あと、音感がいいだけではいい音楽は作れません。

いい曲とかいい歌って、どうやって生まれるのだろう、って思います。
なぜ、みんがそれを聞いていいと思うのかなって。。。
歌詞がいいのもあるし、曲がいいのもあります。
コード進行がいいときもあるし、メロディーがいいときもあります。
歌う人が魅力的だから、パートがピッタリ合ってるから、とかもあります。

よくギターでコード進行を作るんですが、ありきたりの感じになります。
鼻歌とかでメロディーを歌って、まあまあいいなと思っても、コードをつけるとなんか違う感じがして、止まってしまいます。

なんかすぐに限界を感じて、やっぱ無理かもってなって投げ出します。
でもまた違う日に続きをやってみると、なぜかいい感じになることがあります。

できた曲に歌詞をつけるんですが、これはもっと大変です。
後から歌詞をつけるとわざとらしくなるからです。
恥ずかしくて言えないですけど、いつもだいたい恋愛っぽい感じになってしまいます。
あなたを大事にしたいとか、愛してるとか、そんな感じの言葉しか出てこなくて。
別に恋愛の歌を作りたいわけではないんですけど。

親からは、経験が少ないから深みがないんだよと言われ、やっぱり投げ出します。
ギターの先生からは人生のテーマは何かと聞かれましたが、答えられませんでした。

そんなのまだないし、深みや経験なんかあるわけないじゃん。
何、人生のテーマって?
友達にグチを聞いてもらって盛り上がります。

ある人から、そのグチを歌詞にすれば?とアドバイスをもらいました。
最初は、え?と思いました。
グチが歌詞になるのかなと。

グチを歌詞にしようとすると、また行き詰まります。
歌詞ではなく、グチのままでいいと言われました。
思ったことを書いて、それをそのまま歌ってごらんと。

なるほど、、、書いたものがそのまま歌詞になるんですね!
でも、、、カッコ悪くないですか?
じゃあ作詞はやめて、カバーとかで活動すれば?
え、でも歌詞は書きたいです。
じゃあ思ったままを書きなよ。
音楽って、それがスタートだからさ。

はい!

、、、そんなわけで、以上の長い文章が僕のちゃんとした最初の作品となりました。
それでは聞いてください。

『それがスタート』 🎵

(※コードはグチの「G」で!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?