見出し画像

【購入済】iPad Proを買うかめちゃくちゃ迷ったので本当に必要か整理してみた。

アイキャッチはパッと目に飛び込んできて「いいな」と思ったイラストを今後使わせて頂こうと思っています。akinglishさんありがとうございます。

まずこのnoteを作成することで自分にっとてiPad Proが本当に必要か、やりたいことがiPad Proで補間できるのかがかなり明確になった。
奥さんにプレゼンするにも「こういう用途で使えるから会社に帰らなくても外で仕事ができて、家に帰れる時間が早くなるんだ!」と自信をもって説明でき、さくっと了承してもらえちゃった。
買う前に結構本気で悩んで調べたので、今購入を迷っている方にとってほんの一部分でも役に立てたら幸いでっす。

では、さっそく。

なぜiPad proが必要なんだっけ?ということから整理してみる。

★外出先でやりたいこと

持ち運びが前提なので「重さ」も重要。

・イラスト/文字をかきたい
・画像/イラスト編集
・Apple Pencilを用いた電子メモ
・外出中の本業(建設業)仕事サポート
 ・現場管理
   - PDF図面への注釈書き込み(日報、気づきの蓄積)
   - 電子小黒板を入れての現場写真撮影、整理
 ・メール確認
 ・外出先から本社PCへのリモート接続
・動画編集 
・読書
・動画視聴

本業である建設業の仕事を補間できることはもちろんだけど、どっちかというと本業以外のクリエイティブな作業を外出中の隙間で進めたい(気持ちが強い)。

★iPad Proの強み

iPadを普段から使い倒していそうな方々のBlog、Youtubeチャンネルを参考にiPad Proの強みを整理。

特にDRESS CODEというPersonal Web Magazineを運営しているFukulowさんのYoutubeチャンネルを参考にさせてもらいました。
この方、長年iPadをPCライクに使い倒していて、見た目や喋り方から誠実そうな方だなー、と勝手に親近感を抱いております。服もそうだけどWeb Magazineや動画のセンスが素敵。

Fukulowさんが語るiPadの良さ
・イラスト/文字をかきたい人はiPad Pro×ApplePencil一択
・セルラーモデル対応が便利(バックグラウンドで常に通信してくれる)
・端末を立ち上げる心理的な障壁がすくない(隙間時間をいかせる)
・バッテリー持ちが良い
・シングルタスクで作業に集中(没頭)できる
・人と画面をシェアできる(プレゼンや数人での打ち合わせ時)
・価格が安い(コスパが良い)

僕は使用してないときのバックグラウンド通信は特に重要視してないので「Wifiモデル」を採用。「端末を立ち上げる心理的な障壁が少ない」というメリットをあげるあたりの目の付け所がFukulowさんらしくて好き。

★FukulowさんiPadオススメアクセサリー

・ApplePencil
・SmartKeyboard
・画面保護フィルム
・初代MOFT(PCスタンド。Smart Keyboard使う人向け)
・SDカードカメラリーダー(RAW画像、動画も送れる)
・キョンセーム(画面が汚れるのでお掃除用)
・ポータブルSSD T5(500GB)
・ROCKETEKのUSB-Cハブ
・USB-Cのイヤホンジャック変換端子

僕はiPadをイラストや電子メモ目的で使いたい気持ちが強いため、保護フィルはペーパーライクフィルムを採用しようと思っていたんだけど、Fukulowさんによるとフィルムによって画面の色彩低下、また凹凸で指が痛くなることもあるらしい。もうちょい調べてみよう。

→結局「ASDECの [ノングレアフィルム3]・描きたくなるフィルム」を購入。書き心地、触り心地も今の所不満はなく、色彩低下も個人的には気にならないレベル。https://www.amazon.co.jp/dp/B07KG1JTCQ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_zTvvEbZKEMD6T

このオススメのアクセサリーを見てると、iPad ProをPCライクで使いたいときの弱点をうまく補間してくれている。結構見落としていた弱点があった。


PCライクでiPadを使用することを考えた場合、マウスが利用できるか、リモートデスクトップが可能かというのも重要なので調べてみた。

★iPadでもマウス操作が可能になった

https://takulog.info/ipad-pro-mouse-ipados-keyboard/
https://soumans77.com/stechim1/

★iPadからWindowsPCへのリモートデスクトップ

https://mp-app.net/iphone-ipad-remote-desktop-app/
https://appleroid.com/apple/ipad-mobile-2/
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.splashtop.remote.pad.v2&hl=ja

以下は実際に僕が試したリモートアクセス方法のレビュー。

■Chromeデスクトップ
WAN経由で簡単に接続可能で動作としても軽快だったが、十字キーが機能しないため入力操作時に不便を感じることが多かった。リモート先PCの閲覧目的としては良いが、作業を視野に入れた場合は物足りなさを感じる。

■<採用:有料>Splashtop
WAN経由で接続させるためには年額2000円の課金が必要だが、リモート先PCと接続用端末(iPadやMacなど)にそれぞれアプリをインストールするだけで簡単にリモートデスクトップが可能。動作もサクサク。十字キーも機能するため作業も問題ない。かな、ローマ字の入力切り替えに少し手間取るが慣れだと思う。VPNの構築・運用などの手間がなくなることを考えると費用対効果としてはかなり満足できる。

★Fukulowさんおすすめアプリ(21個)

・Lifebear(カレンダ)
・Moneytree(家計簿)
・Adobescan(スキャナアプリ)
・dマガジン(月額400円)
・Spark(メールアプリ)
・ULYSSES(年間4400円)
・Trello(ToDoと進捗管理)
・Affinity Photo(2400円ほぼPhotoshop)
・Adobe Spark Post(簡単操作でオリジナル画像が作れる)
・LumaFusion(3600円動画編集アプリ)
・GIFトースター(240円GIFアニメを作れる)
・Noteshelf2(1200円最も王道。コピペで他のアプリに貼れる)
・Procreate(1200円。絵を描く専用)
・Documents(ファイルの一元管理)
・ショートカット(ワークフロー。自分なりの便利なショートカットを作れる)
・Yoink(480円。ファイルの一時置き場を提供。ローカルのストレージを汚さない)

→無料のものはすべてインストールして、有料のものはすぐ使いたいものを抜粋して購入。買い切りで1200円位のものなら調べる時間を割くよりも実際に試したみた方がよいので1200円以下のものは基本即決で購入。アプリについてはもうちょい使い倒してみてから好きなアプリだけレビュー書こうかな。

(個人メモ)Surface Proまたは他のWindows端末を購入し外出先でのデキスパート利用

・外出先(すぐに本社に帰れない場所)でデキスパート(施工管理ソフト)をいじりたいときがどのくらい生じるか問題
・Windows端末を持ち運んだ場合、デキスパートのUSBプロテクタも持ち運びたくなる。プロテクタがないと外部出力ができない(PDF出力同様)
・本社PCとは別にデキスパートをインストールする必要があるため別管理になり、外出先でいじるたびにデータ移行が必要になる。

→であれば本社PCをマスターとしてリモートデスクトップ接続がベスト。リモートデスクトップのためにWindowsPCを買うのは購入理由として弱い。

吐き出してみたらめちゃくちゃスッキリした

これはますますiPad Proがほしくなった。

→結局iPad Pro 11インチ+ Apple Pencil + Smart Keyboard Folio買っちゃった。買ってよかった。(iPad本体はオリコの無利子分割を利用、アクセサリは一括で購入。)
息子もおえかきしたり、ひらがなや数字の練習アプリで楽しそうに集中して学習してくれてるので親達のちょっとした自由時間も確保でき、これから重宝しそう。

一つだけ、購入後の悩み

トートバックにiPadを入れて持ち運ぶことが多いが、Apple Pencilがどうしても外れてしまい、iPadを取り出したときにApple Pencilだけかばんの底で眠っているというケースがほとんど。Smart Keyboard FolioをつけているためApple Pencilが固定できるようなケースを買うわけにもいかず悩み中。Pencilケースだけ個別に買うのがベストかなーと思っているところ。

→コメントで”れおさん”にご紹介頂いたこちらのApplepencillケースがとても良さそう!ApplePencil第2世代の充電もでき、SmartKeyboard Folioとの併用も可能とのこと。
https://www.makuake.com/project/in-line/

で、僕はというと実はこちらのSmartKeyboard Folioが併用できるケースを注文したところでした。(先日iPadの落下させて凹んだのがショックすぎてちょっと覆えるやつ探してました。)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07P7LKJ4S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

商品届いたらまた追記します!

頂いたサポートは「会社を楽しくする活動」に使わせて頂きます!たまったらどんなことに使ったかnoteでお知らせします☆