見出し画像

俺がSIMPLEシリーズを好きになったのはいつなのか

振り返ってみよう。

もう10年以上前。まだ子供の頃に友人と遊び終えたゲームの交換をしていたことが時期があって、その時に手に入れたSIMPLE1500 THEブロックくずしがまず最初にプレイしたSIMPLEシリーズ。

その時はSIMPLEシリーズは駅の広告とかでよく見かけて、なんか変わったのが始まったなーくらいの印象だった。ブロックくずしは面白かったね。

その後、たまたま見かけた2ちゃんねるの低価格・廉価版ソフトの総合スレに入り浸るようになる。当時は毎月数本のSIMPLEシリーズが必ず発売されていた上に、サクセスのSuperLite1500シリーズもあったのでスレは大賑わいだった。

しばらくするとSIMPLEシリーズの大ヒット(なんせTHE麻雀が100万本で、THEビリヤードが50万本というバブルっぷりだった)に影響されて色んなメーカーが独自に廉価版レーベルが展開。SIMPLEシリーズみたいに低価格な新作を出すところもあれば、「オメーそれどう考えてもベストとか呼べるデキじゃねーだろ!」って言いたくなるようなものをベスト版化するメーカーまで様々。

SIMPLEシリーズの話題を中心に良ゲーから地雷ゲーまで話題は尽きず、そんな時にやってきたのがSIMPLE1500THEキックボクシング。

対戦アクションゲームとしてSIMPLE1500シリーズ屈指の傑作だが、SIMPLE1500シリーズ屈指の高難易度ゲームでもあった。操作のコツから隠しボスまでのルート構築まで攻略が非常に盛り上がり、その熱がきっかけでSIMPLEシリーズにより興味を持ち始める。

スレが大賑わいのまま時代は進み、いよいよSIMPLE2000シリーズが登場。

ジャンルの幅が一気に広がり、アクションゲームやレースゲーム系のタイトルも増え始め、それでも毎月のように新作が出続ける。

ずっと2ちゃんねるのスレを見ていた俺はSIMPLE2000シリーズを収集してみようと決意し、コテハンを付けて中古で買い集めつつ感想を投下するようになる。新作と旧作を並行して購入してコンプまで書き込みを続けた。

SIMPLE1500とSIMPLE2000をフルコンプした後も新作が出た時は感想を書いていたんだが、元々コンプリートのためにコテハンつけてたのに終わった後もダラダラ書きこむのもどうかなという感じになってホームページを作ることに。

それが「絶対SIMPLE主義」で11年くらい前の話。

ホームページよりブログ更新の方が簡単なのでそっちがメインになっていき、2016年現在も継続して更新中なのがブログの絶対SIMPLE主義だ。

というわけで俺がSIMPLEシリーズを好きになったのは……いつだ?!

追い掛けているうちにどんどん好きになっていったので明確にどの瞬間がとは言い辛いねぇ。

っていうか細部は大分うろ覚えなんだが、2chでSIMPLEシリーズの収集を始めたのが2003年の8月で、コンプした後にサイトを立ち上げたのが2004年の11月15日って今思えば濃厚過ぎる1年3か月だぜ……。

あれから11年!もうすぐ12年!俺の戦いはこれからだ!

俺の月々の生存に充てられます!