本日2月8日は双葉の日!双葉と言えばラブ☆ソングス!

本日2月8日は双葉の日!

俳人で植物研究家の野川美渦氏が制定した日で、冬から春に向かう季節感と、28(ふたば)の語呂合わせから来ている。

本葉が生えてくるまでの僅かな時間を慈しむ心を大切にしたいとの思いが込められた日だ。

双葉と言えば多数のSIMPLEシリーズに出演している双葉理保!

双葉理保と言えばラブ☆ソングス!

PS2初の恋愛シミュレーションとして発売されたフルプライスタイトルで、後にSIMPLE2000シリーズでも発売されたのだ。

こちらはSIMPLE2000版だが、裏に「双葉理保はこのゲームから誕生した」と書かれているね。

恋愛シミュレーションとしてはオーソドックスだが、舞台はアイドルばかりが所属している学校。アイドルと同級生になれる!恋愛も出来る!というコンセプトだ。難易度は結構高めで攻略を見ても苦戦するぞ!

今プレイすると双葉理保もその声を演じている後藤邑子さんも共に初々しい。

双葉理保はメインヒロインでは無かったんだが、人気が高かったので「SIMPLE2000アルティメット ラブ☆スマッシュ」にゲスト出演。そこから様々な作品へと活躍の場を広げていく。

まあ、双葉理保は主人公の幼馴染で、巨乳でビキニで、初期状態でデートに誘えるのは双葉理保だけというゲームだったので人気が出るのは必然と言える……!

その後、双葉理保以外のキャラも「SIMPLE2000 もぎたて水着!女まみれのTHE水泳大会」でめでたく(?)3D化されたがあんまり後に続かなかったな。

メインヒロインである「瀬戸綾乃」に関しては携帯アプリのラブ☆アッパーにも登場するなど多少継続した展開をしていた。

PS2初の恋愛シミュレーションということで限定版にサントラ、キャラソン、設定資料CD-ROM、そしてこの店舗限定特典のテレカなど様々な関連アイテムが存在するか、全部でどのくらいあるのかは未だ判明していない……。

俺の月々の生存に充てられます!