見出し画像

ドラゴンボールZドッカンバトルで30+10連!狙うは『超サイヤ人孫悟空』!


現在!『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』でドッカンフェス開催中!
今回のガシャの目玉は新SSRである『孫悟空』だぜ!
名シーン中の名シーンであるスーパーサイヤ人への初覚醒シーンをカード化したもの。このゲーム4年やってるからもうとっくに何度もカード化してるんだけど、それはそれとして人気あるから最新クオリティと最新の性能でまたカード化しますというパターン!

アニメの気合の入りっぷりが素晴らしくこれは是非とも狙いたい。
先日、自分の実況で30連回して、その後配信外で10連回したのでその結果をまとめる。配信外で回した10連に関してはここでしか読めないぞッ(そんな力む話ではない)!

ドッカンバトルのガシャは10連だとSSR確定枠があるのでそこが希望。
まずは10連!

SSRは2枚!めっちゃ古くてそんなに強くないヘルファイター17号と、
3DS『ドラゴンボールフュージョンズ』とのコラボで参戦したバーロット!

カカロットとバーダックのフュージョンでバーロット!
ゲームオリジナルキャラでワイルドさがカッコ良い……!
ただ、実装が古いキャラなので性能としては微妙という。

フュージョンズのキャラはコラボガシャ限定だったんだけど、
コラボガシャを廃止して普通のガシャにも混ぜますと告知され、
「使えねーSSRを普通のガシャに混ぜるな!」
ってユーザーが荒れたのは悲しい事件だった。

続いて20連!

開幕でRが3連続で出た上に、シリーズでもっとも株が下がっていた『復活のF』のジャージ悟飯ちゃんも混じってた段階で不穏だったが、SSRは古くて使えない界王拳の孫悟空とゴールデンフリーザのみ!古いオラかぁ……。

次!30連目!

SSRはケフラとベジータブルーの2枚!

第6宇宙のサイヤ人であるカリフラとケールがポタラで合体したケフラ!
1年以上前のSSRなものの、現在も最前線で使える強キャラなのでこれは当たり。これで3凸だ。
『ドラゴンボール超』の終盤で身勝手の極意(兆)の孫悟空と凄い作画でバトルを繰り広げたのが印象的。カリフラとケールの女サイヤ人コンビ、「ドラゴンボール界のふたりはプリキュア」ってノリでかなり好き。

ベジータは古くて使い物にならないけどイラストはカッコいいぜ。

と、30連回して収穫と呼べるのはケフラくらいか……。
ここからが本番!40連目、いっちょいくぜ!

SSRはパンプーキンだーーーーーーーーーーーーーーーッ!

バーダックの仲間として「たった1人の最終決戦」にチョロッとだけ登場した戦闘シーンが無いサイヤ人ですね……!
よりにもよってこれ1枚だけかよォッ!性能的にも微妙だわ!

バーダック周りの設定が変わった最新作『ドラゴンボール超ブロリー』では存在が抹消された……と思ったが過去パートでサイヤ人たちが並んでるシーンで他のバーダック一味と一緒に背景に映ってるので、円盤を買った人は一時停止して探してみよう。

まあ、これでバーダック一味のSSRが全員揃ってチーム組めるようになったのでちょっと嬉しかったです。

続きをみるには

残り 0字
マガジンを購入すると、個性豊かなゲームライター陣によるさまざまな視点の記事が読めます!

プロのゲームライター陣がゲームについて語るマガジン。略してゲームライターマガジン。プロのゲームライター陣がお題に沿って記事を書いたり、「今…

俺の月々の生存に充てられます!