本日11月11日はサムライの日!サムライと言えばTHE落武者!

本日11月11日は日本和装ホールディングスが制定したサムライの日だ!

漢数字の十と一を組み合わせると士(サムライ)になるのが由来。

サムライと言えばSIMPLE2000THE落武者~怒獲武サムライ登場~だ!

SIMPLE2000シリーズ末期に発売された3Dアクションゲーム。

M神の力で、やられればやられるほどパワーアップする力を得た明智光秀を使って敵をバッサバッサと斬り倒していく内容だ。

敵の攻撃を受け止めて「怒獲武(ドエム)パワー」を溜め、ある程度溜まったら一気に放出して敵を薙ぎ倒すシステム。

敵の種類が豊富だしアクションゲームとしても爽快。敵の攻撃を体で受け止め、そのまま奪取するシステムも面白い。

が、割と淡々と進むうえにボリュームも無く、しかもタイトルと違ってゲーム内容にはバカ要素があんまり無いため、なんか地味なゲームだな……という印象のまま終わってしまう。それなりに遊べるが色々勿体ない1本だった。


俺の月々の生存に充てられます!