本日11月6日はアパートの日!アパートと言えばTHEルームシェアという生活!


本日11月6日はアパートの日!

1910年のこの日に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が建造されたことが由来とのことだ。

アパートと言えばルームシェア!ルームシェアと言えばSIMPLE2000THEルームシェアという生活。だ!

開発はTHE地球防衛軍タクティクスなどでお馴染みのシンクアーツ。

個性豊かな登場キャラ達と共に1年間のルームシェアを送るライフシミュレーションゲーム。

ゲストキャラとして双葉理保とその妹の双葉真琴。ラブ☆シリーズより麗子先生が登場。双葉理保はイメージソングも担当していてステキな歌を公式サイトで聴くことが出来る。

他にもD3パブリッシャーの乙女ゲーであるラストエスコートや幕末恋華 新選組からキャラが参戦しているぜ。

現在もサービスを行っているオンラインゲーム「@games」とのコラボタイトルで、登場キャラがそちらのアバターを使って作られていたり、逆に@games側に双葉理保などが主張したりしていたのだ。

アルバイトなどでお金を稼いで家具を買ったりして家計をやりくりしつつ、同居人とコミュケーションを取っていく内容で、ゲームとしても結構面白かったがイベントの数が少なくてちょっと単調だったり、周回プレイ前提の作りなのに、登場キャラの順番が固定なので繰り返しプレイすると似たようなゲーム展開が続くのが色々惜しい1本だった。

今からでも続編出して欲しいくらいだが開発会社が解散していてな…!

かなしい。






俺の月々の生存に充てられます!