見出し画像

レアルマドリーへの移籍が決定したアザールについて[373]

先日、ベルギー代表エデン・アザールのチェルシーFC(以下チェルシー)から、レアル・マドリー(以下R・マドリー)への移籍が発表されました。R・マドリーと言えば、バルセロナFCと共にプロのサッカー選手ならば誰もが憧れるチームとして知られています。そんなチームへ移籍することになったアザールのこれまでの活躍と、これからへの期待について話そうと思います。(ちなみに私はにわかチェルシーサポです)

1,アザールの人物紹介

1991年1月7日生まれ
ベルギー🇧🇪のラ・ルヴィエール出身
ポジションはMF
彼のプレーについては後ほど紹介します

1章 アザールの半生

1,アザールの幼少時代

アザールはかなり小さい頃からフットボールを始めたそうです。アザールのお祖父さんが近所のチームの監督をしていて、試合を見てすぐに父親にチームに入りたいと言ったそうです。当時アザールはまだ4、5歳で、そのチームはみんな8、9歳だったのですが、アザールのお祖父さんは父親にアザールのフットボーラーとしての可能性を感じると伝えたそうです。また、少年時代は柔道もしていたそうです。

3,天才アザールはフランスへ

アザールは幼い頃から才能を高く評価されていました。そして、12歳の時、テュビズ(ベルギー2部リーグのチーム)のユースに移籍した後、14歳の若さでリール(フランスのリーグ1のチーム)
からスカウトを受けてフランスでプレーすることになります。

リール時代のアザール

4,フランスで大活躍、そしてさらなるステップアップ

14歳からの2年間、リールの下部組織で2年間鍛えられ、フランス1部(リーグ・アン)でデビューしています。このリールというチームをアザールは「当時世界最高のアカデミー」と言っています。そして2008ー09シーズン、ベルギー人としての初めてリーグの最優秀若手選手賞を受賞しました。リールには通算で5シーズン在籍し、最後の2シーズンはリーグMVPを2年連続で受賞し、2010ー11シーズンはチームをリーグ優勝に導きます。リールがそれより前、最後に優勝したのは1954年なので、これは物凄いことです。するとシーズン後、この才能に目をつけたイングランド・プレミア・リーグから複数のオファーが舞い込みます。名門マンチェスター・ユナイテッドなどからもオファーが来ますが、最終的に選んだのは、昔から追い続けてきたというチェルシーFCでした。


5,イングランドで世界トップクラスに成長

2012ー13シーズンにプレミアリーグでデビューすると、加入当初から主力として活躍します。プレミアは非常にディフェンスの当たりが強いのですが、ここで彼の柔道経験が活きます。倒された時に受け身を取り、衝撃を吸収したようです。事実アザールはとても怪我が少なく、好不調の波も小さいです。
そんな中、2014ー15シーズン、アザールは初めてのプレミアリーグ制覇を経験します。この年、プレミアの最優秀選手賞を受賞します。
また、アザールは2016ー17シーズンにもチームの優勝に貢献しています。


6,アザールのベルギー代表でのプレー

アザールは17歳で代表デビューをしています。ちなみにアザールの弟たちもサッカーをやっていて、次男のトルガンとは共に代表でプレーした経験もあります。
さて、今でこそFIFAランク1位のベルギーですが、10年前はさほど強くなかったのです。そんな中アザールはこれまで3回W杯に出場し、代表にも貢献しています。特に、昨年のロシアW杯ではベルギー史上最高の3位になったのは記憶に新しいと思います。

7,アザールの通算成績

リール 194試合50得点
チェルシー 352試合110得点

2章 アザールの凄み

ここまででアザールの成績のすごさは理解していただけたと思います。ここからはアザールのプレーについて話したいと思います。まずポジションはMF。ただ非常に得点力、アシスト能力に優れた選手です。

彼の1番大きな特徴は高速ドリブルと切り返しからのパスとシュートだと思います。
アザールは今、世界最高のドリブラーとも言われています。メッシほどのタッチの細かさはないですが、瞬発力と速さの上に強さと巧さ、そして最高のボディフェイントを持っているので、なかなか取られませんし、カットインしてミドルシュートやドリブルからラストパスを出すこともできます。
そしてもう一つが、高速の切り返しです。この切り返しが個人的には大好きなのですが、本当にキレッキレです。相手陣地の深いところに侵入した後、切り返して、かわしてシュート、アシストなど様々な形があります。視野が広いので、パスもとてもうまく、アシストも量産しています。実際、今シーズンは公式戦で21ゴール17アシストを記録しています。

まとめ

このアザールの活躍どうでしたか?代表でもリーグ戦でもチームの核として素晴らしい成績を残してきたと思います。そのアザールがいなくなるのは、チェルシーとしては大打撃です。しかし、これまでもR・マドリーへの移籍希望があった中でチェルシーに残り、貢献してくれたアザールには感謝しかないです。R・マドリーで無双することを期待しています。
アザール7番きて欲しい‥
最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考文献

https://www.chelseafc.com/ja/news/2019/2/12/the-making-of-me--eden-hazard

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/spread-sports.jp/archives/6194/amp%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAevzkfGhmYerNQ%253D%253D

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エデン・アザール

#アザール #サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?