見出し画像

【Kaggle】StackOverFlowのデータセットと、コンペの中身を見てみた

Kaggle、前から気になってました。ちょっと中のデータセット見ていたら、こんなデータセットありました。

エンジニアのYahoo知恵袋、StackOverFlowが毎年数万名のエンジニアにアンケートをとっているのですが、そのデータセットとなっています。

質問項目はこんなかんじ。趣味でコーディングやってるかとか、年齢、年収、専攻科目などプライベートな内容にも踏み込んでいるようです。

このアンケートに対して様々なエンジニアが挑んでいます。Kaggleちゃんと見たことなかったのですが、記述統計レベルでもだいぶ面白い結果となっています。例えばこれ。

Jupyter Notebookを利用して、Pythonでデータ分析を進めているようです。Pandas、Matplotlibあたりを学んだあとなら、わりと簡単に挑めそうなので今後挑戦していきたいと思います。

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。