見出し画像

転職失敗は運要素なのか、自己責任なのか

昨日、こんなツイートをしました。

要は、2回連続で上司ガチャで外れを引くと、めっちゃくちゃハードモードになるというお話です。

これにたいして、色々な意見がありました。

まず、共感意見

補足意見。確かに。


で、僕が気になったのはこのタイプの意見です。

要は、上司ガチャは自己責任という意見ですね。

これは確かに正しい意見だと思うんです。というのも、コミュニケーション能力が著しく低く、どんな上司をつけてもダメな人も一定数います。ガチャ2回目の転職活動者の中の80%くらいはそうなのかもしれません。

ただ、こういう意見が出てくると、残りの20%の人は、本当に運要素で身動きが取れなくなると思うんですよね。

その結果、下記図でいう、「死のループ」にハマってしまうのではないかと思います。

まとめると、転職で失敗するひとは、

①2回目だろうが3回目だろうが、実力がないひと
②たまたま2回目にガチャ運が悪く、うまくいかなかったひと

の二択があるかと思います。

つまり、転職失敗は実力不足なのか、運要素なのかという問題です(実力には、自身の優先順位を正しくつけることも含まれます。)

前者に関しては、もう如何しようも無いけど、②に関しては、何かしら救いの手を伸ばせたらいいなぁと思います。ということで、今実はこの領域のお仕事のお手伝いをしているので、こういう人を幸せにできたらなぁと考えています。

ではでは。

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。