技術ブロガーの新しい収益の立て方

こんにちは、DAIです。(@never_be_a_pm)

技術ブログをやっている人の中で、収益化について悩んでいる方も多いと思います。そこで、技術ブロガーに特化した、収益化の方法について、実体験をもとに書いていきたいと思います。

目次

技術ブロガーとは、そもそも何がしたいのか

技術ブロガーのモチベーションを保ちながら効率的にマネタイズする方法

スキルを売る方法

スキルを売るチャネル

技術ブロガーとは、そもそも何がしたいのか

そもそもなんで技術ブロガーやりたいのかって考えたときに、ぶっちゃけバズらせるためにやってるわけではないですよね。技術を学んで、そのログを残す、自己成長のために技術ブロガーをやっていることが多いと思います。


僕は一時期炎上ネタばっかりやって、一日で5万PV稼いだりしていましたが、別にそれは本来やりたいことではないはずです。


本来、技術ブロガーとして書くモチベーションとは、「スキルを高める」ことだと思うんですよね。だからそんなしょうもないことやっているとき、自分の書くモチベーションはかなり薄まりました。


技術ブロガーのモチベーションを保ちながら効率的にマネタイズする方法


で、そう考えたときに、記事を書くモチベーションと一番親和性の高いマネタイズをするべきだと僕は思っています。売ることと書くことのモチベーションがあまりにもかけ離れるのは、かなりきついです。

なので、スキルを高めつつマネタイズする方法をいろいろ模索してみました。

ここから先は

1,788字

¥ 980

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。