書き続けるモチベーションをどうやって維持するか

よく、「なぜDai君は書き続けられるのか」と聞かれます。実は、僕はそれをよくわかってなかったんですよね。

僕は今まで2年間近く必ずブログ書き続けていました。

しかしここ最近、ツイッターもブログも書いていないのです。1週間くらい。久しぶりにこんなに書けなくなっていてビックリしています。

で、なぜ書けないか考えてみたんです。急に書くモチベーションがなくなってきたんですよね。日々の仕事が忙しいからかと思ったけど、別にそうでもない。通勤の時間だってあるし、作ろうと思えば時間なんていくらでもあるんです。

それで気づいたのですが、実はやる気がないから書けないんじゃなくて、やってないから書けないだけなんですよね。僕はそこ知らずずっとモチベーションがあるものかと思ってたけどそうじゃなくて、単純に習慣化していただけだったんです。歯を磨くようにブログを書き続けていたんです。その習慣を2週間休むと、こうも書けなくなるものなのかと痛感しました。

きっとよい行動はモチベーションではなく、習慣から生まれるのでしょう。ということで、何かしら毎日何かしら発信することを心がけたいところです。

サポートでいただいたお金はFanzaの動画を購入するために利用されます。