見出し画像

自分であることに自信を持ちたい

自信を持つのって結構難しいですよね。

人は人、自分は自分。

頭では分かっていても、中々受け入れるのは難しい。


何故なら人は比べる生き物だからです。


物事を比べることによって、優劣を明確にしていきます。


学校を受験する時にしろ、会社に就職する時にしろ

好きな子に勇気を持って告白する時に至っても


人は誰かと比べたり、
または比べられることによって判断します。


けど自分と他人を比べたり、
他人と自分を比べられ続けたりすると


つ、疲れるわ~~~(;´Д`)


ってなりますよね(´・ω・`)


もちろん比べることは悪い事ばかりではありません。


ポジティブに捉えたら、自分と他者を客観的に見る力が長けているという訳ですから。


しかし他人と自分を比べ続けていると、いつまで経ってもキリがありません。


ようやく成長できたと思っても、今度は自分より先に進んでいる人に目が行ってしまう。


画像1


っていう感じになるわけです。


実際、以前の私はよく人と比べては落ち込み気分が沈んでいました。


けど、ある時ふと気が付きました。


俺って一生自分と他人を比べて生きていくの?


そう思ったとき違和感を感じ取ったからです。


だって、一度しかない人生ですよ?

一生人の目を気にして生きていても楽しくないじゃないですか(´・ω・`)


だから、あるとき考えを改めました。


「自分と他人を比べるのではない。
過去の自分からどれだけ成長できたかを比べて生きた方が、
よっぽど自信がついて生きやすい。」


と思うように少しずつ変化させていきました。


そうです。

人生は競争ではありません。


他人には他人のペース、
自分には自分のペースが必ずあるのです。


だから決して悲観する必要はないと気が付けました。


自分に合った生き方で前を向いて歩いて行けばいいのだから。


画像2


私の尊敬しているメンターはこう言いました。

「僕は成人式は30歳でやるべきだと思っている。
20代で色々社会の波に揉まれて、
30歳になった頃に本当の意味で大人になるからだ。」


私はこの考えを聞いた時に、
「なるほどなぁ。」と思いました。

この話を聞いた時私は22歳でしたので、

「だったらまだ大人になるまで8年も残っているんだ。」

と思い安堵したからです。


なので周りの意見に流されずに、
遠回りをした経験は必ず財産になる
とプラス思考に捉えられるようになりました。


それが30歳でも40歳でも構いません。

人それぞれなんですから、
自分らしく生きて生きればいいと私は思います。


意味を言い換えれば、
「大器晩成型」だと考えられます。

まだ才能が開花してないけど、
コツコツと頑張ればいつの日か才能は開花する。

自分は遅咲きなんだと思えれば、
随分心が楽になりませんか?



大器晩成型の良い所は、

「苦労した分人生経験が深い」ことです。

「骨は折れたところが強くなる」
という言葉があるように、
苦労した経験は必ず心を強くします。


何より苦労した経験がその人自身の魅力となり
情報発信する時に共感と感動を呼びやすくなります。


画像3

これから何度も転ぶと思う。

けど、立ち上がって前へ進んで行こうと思う。


そして、その時はこの言葉を思い出そう。

周りと比べないで、自分のペースで進むこと。
他人ではなくて、過去の自分からどれだけ成長できたかを比べること。


焦らずに自分のペースで頑張って行こうと思う!

いつか花が咲くことを信じて、
これからも前に進んで行きたい。


画像4


最後にここまで読んでくださった方は
本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?