見出し画像

「NHKおはよう日本」ePARA特集による3つの嬉しい影響(と誤算)

みなさんこんにちは
東京アラートも終了した今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

「おはよう日本」(6月9日(火) 7時45分~8時00分 NHK総合・関東甲信越版)にバリアフリーeスポーツ「ePARA」の取り組みを5分間程特集して頂きました。
https://www.nhk.jp/p/ts/7Y32J37JQN/
※6月16日まで見逃し配信もあります! https://plus.nhk.jp/

図1

予想以上に反響がありましたので、放送の影響を報告致します!

1、「eスポーツ」と「就労」の関係が分かりやすく伝えられた

普段企業の人事担当者とお話していても「eスポーツと採用が結びつくイメージが分かない」といわれることが多々ありましたが、「今回の放送をみて良く分かった」といわれました。端的にePARAの活動をまとめていただいたディレクターの編集力は偉大です。

2、話を聞いてくれなかった方が耳を貸してくれるようになった

 「eスポーツ?ただのゲーム遊びがスポーツなわけないじゃん(笑)」という反応だった年上の方々が、「おはよう日本出たの?ちょっと話だけ聞いてみようか」という雰囲気になりました。さすがNHKブランド。

3、尊敬する昔の上司から連絡が貰えた

昨年裁判所を辞めたときの直属の上司から、「おはよう日本観たよ!頑張ってるね!」とメールを貰えました。すげー嬉しい。

おまけ(誤算)

嫁からも「頑張ってるね!素敵(ハート)」みたいな反応貰えると期待しましたが、放送を10秒くらい眺めて「変な髪形。」とつぶやき朝の支度に戻りました。あなたが髪切ったんやろ(笑)

追記

希央さんが書いてくれたePARA2020のイベントレポートに物凄く感動しましたのでシェアします!
発達障害者・希央のスタッフ戦記 ~ePARA2020 確かな自信を得た日~

毎回素敵な物語が数多く生まれるePARAを是非応援して下さい!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?