オススメ春アニメ2021:オッドタクシー

今季オススメの春アニメを紹介したいと思います!
いつも通り不定期かつ個人的なオススメなので悪しからず。

オッドタクシー

画像1

(オッドタクシー公式HPから引用)

あらすじ
お客さん、どちらまで?
見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。
平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1 人の少女へと繋がっていく。
(公式HPから引用)


① 「P.I.C.S.」と「OLM」がタッグを組んだオリジナルアニメ

本作はP.I.C.S. 企画・原作によるオリジナル作品。
アニメーション制作は、有名アーティストのMV制作などを手掛けてきたP.I.C.S.とポケモンや妖怪ウォッチなどを手掛けてきたOLMがタッグを組んでいます。

脚本は此元和津也さん。セトウツミの作者で、アニメ作品を手がけるのは初めてということです。セトウツミの作者と聞いて少し何か合点のいくところがありました。会話劇の空気感は間違いなくセトウツミです。

② 主演はあの花江夏樹さん

竈門炭治郎(もう1発で変換できるんですね)で一世を風靡しました花江夏樹さんが主演を務めます。前々から有名ではありましたが、みんなが知ってるという地位まで押し上げたのは鬼滅恐るべしと言うしかないです。

その花江夏樹さんが演じる小戸川が可愛らしいんです!

画像2

どうですか?可愛いでしょ!!

「他人にあまり心を開かない」
この説明書きでもあんまり思いませんね(笑)

ただこの小戸川本当にいいキャラしているんです。
ぶっきらぼうなのに人の悩みには親身になることもあり、
すごく愛着の湧くキャラクターなんです。

その声を担当する花江夏樹さん
「声どこから出してんの???」
って思うくらい低い声を出しています(笑)

その低く平坦な抑揚ない話し方でも特徴を出せるのは
さすが声優さんだなと思うしかありません。

③ 周辺のキャラも分厚い

この話は花江夏樹さんだけでも凄いんですが、
周りのキャラも濃すぎるんです。

なんと…
芸人さんが声優を務めています!!

ダイアンはラジオをしているが売れていない芸人
森三中の村上さんは小料理屋の女将
トレンディエンジェルのたかしさんはバズりたい大学生


多くの芸人さんが声優にチャレンジしています。
ワンポイントならこれまでもありましたが、
ここまで話の中核を担うのはなかなかないと思います。

④ コミカルなのにダークな物語

この話は、タクシーを運転する小戸川が、
色んなお客さんを乗せていく中で事件に巻き込まれていく、
という話になっています。

見た目も可愛らしい動物が特徴なんですが、
社会の闇を反映したようなダークな雰囲気が漂っています。

・ヤクザと警察の癒着
・スマホに課金しすぎて人格を失った会社員
・売れていない女性アイドルグループ内の格差

などなど文字に起こすだけでも黒さが見える作品です。

⑤ 漫才みたいな掛け合い

先ほどはダークとお話ししましたが、
ダークだけで終わらないから暗く見えないんです。

会話が非常に面白いんです。
まるで漫才を見ているかのような会話劇なんです。

例えば意中の女性を小戸川が聞かれるシーンでは、

友人「前回から好き度アップした?」
小戸川「木星くらい」
友人「いや、かなりじゃねーか」

普通のアニメよりも会話がもう1ターン多いのが特徴なんです。

会話に特徴があり、なおかつ面白い
そのダークとコメディの絶妙なバランス
オッドタクシーの魅力です。

⑥ まとめ

今季大注目のオリジナルアニメ「オッドタクシー」
主題歌もスカートとPUNPEE「ODDTAXI」と
少しエモいお洒落なラップとなっています。

この先どんな展開になるのか、伏線がどう回収されるのか。
注目していきたいと思います。

次回は「Vivy -Fluorite Eye's Song-」をご紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?