アニメを見始めたきっかけ

自分が何でアニメを見始めたんだろうと考えてみると
意外と区切りなんてものはなく
徐々にのめり込んだんだなぁと気付きます。

はじめは高校3年の時
野球が夏に終わり引退し
暇な夏休みを過ごしていた時でした。

8月7日に甲子園から戻り
友達と遊ぼうにも受験シーズンで遊んでくれる人なんていませんでした。

何をしようかと漫画も見飽きたし暇で怠惰な毎日
それなら漫画原作のアニメを見ようと
好きだった「SKET DANCE」「BLEACH」などみるようになりました。

そこから原作の知らないものも見てみたいと思い
手に取って見たのがなぜか
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(通称:俺妹)」でした

いまだに桐乃と黒猫は最強だと思ってます。

なぜ見始めたのか、どういう理由からなのか、
「そこに俺妹があったから」としか答えられないんです。
(思い出せないだけです笑)


そこからは「アニメおもろいやん!」と思い
勝手にアニメ好きだろうと思ってた親友に
「おもろいアニメおしえてーな」と聞いたのがきっかけです。

親友から届いたリストはこちらでした
・コードギアス
・シュタインズゲート
・魔法少女まどかマギカ
・化物語
・とらドラ
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
・とある科学の禁書目録
・マクロスF
・交響詩篇エウレカセブン
・秒速5センチメートル

今思えば、「はいはい王道ね」
って思うかもしれませんが、

その時は「何だこのアニメ、知らねえやつしかない」
ってリストを見たとき思いました。

そこでリストの中から
絵柄的に見やすそうな
「化物語」をチョイスして見ました。

ここからアニメの世界にどっぷり浸かります。

化物語は2009年にテレビアニメ化された名作
初めはとりあえず見てみるか〜って感じでした。

しかし、OPの「staple stable」から始まり
シャフト制作の斬新な背景、場面転換の手法、
そしてストーリーの簡潔さ、
なにより登場人物に一癖も二癖もある感じ
これらにどんどん引き込まれていきました。
そしてEDの「君の知らない物語」マジデサイコゥ

その時は、毎日午前は図書館で勉強していたのですが
全く身に入らないくらいのめり込んでしまいました。

行き帰りはずっと「君の知らない物語」を聴いてました。

今でも「staple stable」を聞くと
アニメを見ていた時の情景まで思い浮かんで
何だか泣きそうになります。

そんなこんなで親友に紹介してもらったアニメ
10作品プラスαを10日くらいで観て
また高校の寮に向かった夏休みでした。

寮に帰ってからは誰にもアニメの話をすることができず
悶々とした寮生活を送っていました。


そんな僕が今ではラジオでアニメを語っている。。。
人生ってよく分かりませんねぇ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?