見出し画像

iPhone 6s Plus入手まで〜ファストクーポン?〜

さて、いずれにしてもiPhone6s Plusに買い替えることは決めていたものの、キャリアをどうしようとか、SIMフリーでMVNO運用にしようとか、まずその辺で悩んでいました。

iPhone5cはauで使用。順当にいけばそのまま機種変更ですが、MNPの方が条件いいのかな、とか、SIMフリーでMVNOの方が端末代はかかるけど月々のランニングコストで回収できるとか、いろいろなメリデメがあるなと思案しました。

そんな時、心を見透かされたかのように、auからファストクーポンなる一通のDMが届きます。ん?そいえばこれ、去年も確か…そうです、妻宛に届いていたのを思い出しました。iPhone6の予約日、数日前に。今回もまさにそのタイミング。

去年は妻が機種変するつもりなく、量販店とかの方が安いだろうなとか考えて使わなかったのですが、このクーポンが絶大なる威力を持っていることを思い知らされるとともに、その効力が使える、使えないに様々な条件があること、このクーポンのおかげで掲示板が大炎上していることなど、いろいろ知りました。

このクーポンの特典、それは、au Online Shopでファストクーポン番号を入れて予約すると、1.話題のスマホを優先的にお届け、2.話題のスマホの本体価格から15,000円割引、というもの。去年とかだとiPhoneでもMNP特典とかでいろいろと値引きがありましたが、昨今、円安も手伝ってなのか、iPhoneに関してはほとんど値引きがありません。

そうなると、15,000円はお得。今回は使うこと決定。ただし、条件1の方にはでかい落とし穴がありました。DMには「自宅で受け取れます」つまり自宅受け取りにしてね、的な予約解説書が同封されています。普通なら、素直に受け取れば、その通りにしますよね。ところが僕は、そこで邪推を巡らせてしまったわけです。

「自宅に届く?本当に発売日に届くのか?」と。

自宅受け取りで機種変更など過去、したことがなかったからです。もちろん、今の4Gスマホなら基本的にSIMを入れ替えれば機種変更が完了することなど、MVNOを駆使する自分なら当然知っています。が、今回、iPhone5cを下取りに出し、スーパー機種変更キャンペーンなるものを適用させてau Wallet プリペイドポイント10,000も確保したいと思っていたが故に、自宅最寄りの店舗受け取りを選択してしまったのです。

ズバリ言うと、店舗受け取りにしてしまうと、「特典1の優先お届けは適用されない」なのです。特典1はあくまで素直に自宅受け取りをした人のみが享受できるのです。

理由はいろいろ調べるうちにわかってきたのですが、この記事に記載すると長くなるので別記事に書きますが、とにかく、店舗受け取りではこのクーポンの力は半減するに等しいと言えます。特典2の割引は店舗でも受けられます。

当然、予約開始日の2015年9月12日、16:01に予約を行うわけですが、その時点で気づけるポイントは思い直せばいくつかありました。

DMには予約開始日前にSMSが届くのでそのURLから入ってね、と書いてあります。DMが届いた翌日に、そのSMSが来ました。予約開始日、そのSMSからau online storeに遷移します。

まず、au onlineが時間通りに更新されない(おそらく数台あるサーバが順番に更新されるので、運悪く未更新のサーバに入ってしまうとブラウザにキャッシュされて数分更新されないやつ)とかあったのですが、16:04頃に予約ボタンが表示されました。ここでターニングポイント。自宅受け取りか店舗受け取りかが選べる形です。わかりにくいことに、完全並列で。

店舗にしよう、そう思った瞬間が地獄の一丁目。

希望機種とカラーを選び、名前などを入力して予約完了。あ、あれ?クーポン番号入れるところは??DMには予約した後、在庫が確保されたら本申し込みメールが来て、お渡しは本申し込み順と書いてあるが、予約直後に届いた受付メールを確認する限り「予約を受け付けました。入荷次第連絡します」との記載が。

これはおかしい・・・とさすがに思い、157に電話。予約専用センターなるところに転送されるも、オペレーターもファストクーポンは知らない(多分これはリアル)、何度か保留になったのち、ちょっと調べてから折り返すと言って電話を切る形に。

1時間ほど後にかかってきたのですが、その電話口では電話番号にクーポン番号が紐付いていて、システム側では自動的に入力したことになっているから大丈夫とのこと。同様のことで困っている人がTwitter上では溢れていましたが、逆に「入力した」という人もいてどういうこと???と思いながらもまあ、そういうならそういうことかも、と納得してしまったのが運の尽き。

「店舗受け取り」を選択するとそもそも「クーポン入力欄なんかはじめから無い」「自宅受け取りを選択すればクーポン番号が入力欄に自動的に入力される」という事実だったのですから。これ、発売日ギリギリになって実際に自宅予約に切り替えた結果、わかったことなんですが。。。

やられました。コールセンタの件はまたこれも長くなりますし、独自の見地もあるので別記事にしますが、ここで信じてしまうとやはり痛い目を見ます。

auのweb予約についても別記事にしますが、結局のところ待てど暮らせど、ステータスは未入荷のまま。ネットの掲示板には続々と本申し込みのメールが来たとか、店舗から入荷連絡が来たとか、そんな話が飛び交い始めたのがシルバーウィークの半ば頃です。不安になった僕は発売2日目の23日にしびれを切らして店舗へ出向き、翌日は会社があったので朝から電話で店舗に確認。結局、夕方頃、発売日には入荷が0台、という去年iPhone6 plusで問題になった店舗で予約しても発売日に入手できない難民が多発したのと同じことに巻き込まれてしまったのです。

発売前日に、発売日には手に入らないことを知らされ、そして、その週末、いじり倒そうと思った計画が崩れたことを知らされた・・・。お店の担当者が去年の経験からいうには1週間以内には入ってくると思うと言いつつも、こればっかりは確約はできない、という力ない内容も。これは、1ヶ月待ちパターンだな、と感じました。

掲示板にその事実を書いてほどなく、匿名の方から運命を変える書き込みが。ファストクーポンあるなら、今からでも自宅受け取りで予約してみてはいかがでしょうか、と。その方も僕と同じで、予約開始日に店舗予約していたのですが、自宅にしないとクーポンの優先お届けが機能しないことを知り、20日に予約し直し。23日に本申し込みのメールが来たと・・・すなわち、在庫があるってことです。

また、DMにはonline storeで予約した後、店舗などで予約が確認された場合はonline store予約は自動キャンセルとなる(1人1台のみの予約に絞るため)とか書いてあったので12日の16時台前半で予約して店舗では1番なのに、予約がキャンセルになるならもったい無いという意味の無い混乱をしていたのですが、どうやらonline storeで本申し込みをし無い限り、並行予約は問題無いということもわかりました。

いろいろ悔いる部分があるのですが、なぜ、自宅受け取りで予約をしなかったのか・・・

ちなみに、発売初日で自宅予約、ファストクーポン有の人は、20日頃に本申し込みが着弾、24日に出荷され、早い人は発売日の朝に届いていたようです。

匿名の方の書き込みを見て、24日の18時過ぎに自宅受け取り予約をしましたが、その時に、クーポン番号入力欄のことを確認したのです。欄はちゃんとあり、au IDでonline storeにログインしたためか、ご丁寧にクーポン番号が自動入力されていました。

で、予約完了。発売日は過ぎましたが、26日の15時半頃本申し込みのメールが着弾、翌27日の18時に登録済み状態となり、28日発送のメールが届いて、29日の朝、出勤前に無事、ゲットすることができました。

凄まじや、クーポンの威力。発売日直後なのに中1日で本登録できて、9月中に手に入ってしまいました。iPhone6s Plus 128GB ローズゴールドです。

人気の新色で、しかも超レアなPlusの128GBです。巷の店にはほとんど在庫なしのやつです。店舗で待ってたらいつまでかかるかは本当にわかりません(店舗予約の方は念のため本申し込み前にキャンセルしてしまったので、もしかしたら27日以降手に入ったのかもしれませんが、少なくとも26日時点では連絡はありませんでした)。

同様に、ファストクーポン使った方は中1日程度で本申し込みメールが着弾しているようで、早い方は翌日に発送までいっているとかもありました。

この差、カラクリについては別記事で書きますが、ますます、予約開始日に自宅受け取りにしなかったことが悔やまれてなりません。でも、掲示板にはちゃんと書いてあったんですよね・・・よく読まなかったのは自分の落ち度です。

ファストクーポン、配られてる人と配られて無い人がいて、その基準付けはauの完全裁量なので詳しくは不明ですが、おそらく僕のように2年前MNPでauに入ってきた人とかが対象みたいです。10年間auユーザーだという人とかには逆に来て無いみたいですね。また、1万円割引のスペシャルクーポンというこれと似たようなのが出回っているようで、それも混乱要因になっていたようですが、スペシャルクーポンの方は優先お届けの特典は無いそうです。

掲示板、ファスト無しの人が当然、やりきれない思いを抱えることになって、大荒れになってました。僕は手に入ったから良いですが、逆の立場だったら・・・

いろいろあるファストクーポンですが、今回はその恩恵を利用させてもらいました。そして、自宅受け取りを選んでもちゃんと端末は下取りを受けられ、online専用の下取りプログラムで10,000プリペイドポイントも年末には付与されるようです。なんのために悩んだんだろ・・・ますます店舗受け取りにする意味無しです(online自宅受け取りの場合は「スーパー機種変更キャンペーン」は受けられないものの、オンライン専用の「下取りプログラム」が全く同内容で補完するようです。店舗受け取り用の「下取りプログラム」というのが別にありますし、「スーパー機種変更」の説明書きに併用不可と書いてあるのでますます不安になるし、非常にわかりにくいですね)。

ファストクーポンが来た方は説明書きに素直に、online storeで予約して自宅受け取りを選択しましょう。これ、教訓です。

文中で掲示板と言っていたのは以下のサイトです。入荷を待つ日々、固唾を飲んで見守ったこちらのサイトには、改めて感謝を申し上げます。

http://yoyakuget.com/iphone6s-plus/au/html/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?