見出し画像

iPhone 6s Plus入手まで〜序章〜

今年、iPhoneを買い替えたい…切なる願いでした。

なんせ、2013年10月にMNPで買い替えたiPhone5c 16GB、もう限界でした。

廉価版iPhoneなのでスペックが低く、iOS8にアップデートしてからというもの、文字入力でかならずもたつく、さらに今年に入ってからは何が原因かは不明ですが、Wi-Fi接続後に4GLTEで通信しようとするとなぜか通信ができず、Find iPhoneなどでも検索できないという致命的な状況に。いちいち機内モードにして戻すという手間がかかっていました。

そしてストレージ容量。やっぱり16GBは全っ然足りない!アプリすらろくすっぽ入れられない、LINEも妻や友人とやりとりするだけでどんどん容量を食っていくけれど、いちいち消去なんてとてもめんどくさくて無理。気がつけばiPhone5cのストレージ残容量は300MBくらいになり、OSアップデートさえもできなくなってしまいました。

実は去年の9月にiPhone6が出た時、周りの同僚たちが次々と買い替えていくのを見て、一度Apple Storeで64GBのSIMフリーをローンで買おうとしてました。キャリアのSIMはMVNOにMNPしてしまえば良いので…が、結局財政難もあって思いとどまりました。iPhone5cの使いづらさはもちろんその後も継続。でも今更iPhone6にするなんて…もうすぐ新しいの出るじゃんと。iPhone6を買わないと決めた時から、6sの登場を待ちわびていました。

買うのはいいんですが、毎年恒例の予約と発売日に入手できるかの戦いがあるのです。人によっては楽しみらしいですが、1日も早く買い替えたい僕にとっては苦痛でしかありませんでした。

そして、各キャリアが展開する顧客奪い合い闘争と、日々変動する予約ゲットの情報に踊らされる事態に巻き込まれようとは…自分の情弱さに気づき、携帯業界のバックグラウンドまで調べようことになるとは。。。

ただ、もちろんそれによっていろいろ分かりました。この後の記事で、一つずつ綴っていきます。

入荷を待つ日々、固唾を飲んで見守ったこちらのサイトには、改めて感謝を申し上げます。

http://yoyakuget.com/iphone6s-plus/au/html/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?