日本人監督の是非

森保さんに監督打診で一本化という記事が飛び交っています。最近よく誤解されます。あなたは「日本人監督というだけで、ごちゃごちゃ言うめんどくさいただのサッカーファンですね」「なぜ日本人ではダメなんですか?西野監督がすごいことを証明しましたよね?」「あーあ、また始まった。玄人ぶった日本人監督否定の文句が」という話を私に投げかける方でしょうか。

正直、全然気にしないから良いんですが、私がただ単に心配してるのは、日本代表の4年後、8年後です。

日本人監督に決定的な欠如として現れているもの、それは誰もが知っているでしょう「国際経験」の差です。それさえなければ、極端な言い方をしてしまえば、勝利至上主義というカテゴライズにおいてはデシャンと西野は一緒です。差は「国際経験」だけです。ただ勝たせたい監督を選ぶなら、「国際経験を積んだ西野朗」は間違いなく今回優勝を勝ち取った「ディディエ・デシャン」になります。

でも翻れば、その2人は天と地ほどの差があります。それだけに「国際経験」というのは日本がずっと追い続けて、それでも克服できない壁のようなものです。

森保氏がその壁を今すぐ打ち破る?それは酷な相談です。苛めとしか正直思えません。

そういうことをしようとしてるんです。協会は。じゃあ、その「国際経験」とやらをどうやって埋めるのか?それは国際経験がある人から学ぶしか無いんです。

私は、未来永劫の日本人監督を否定しようなんて気持ちは微塵もありません。要は、早すぎるだけ。何の武器も与えずに、引いて言えば刀の1本も与えずに、アジアへ、ヨーロッパへ、どんな奴がいるかもわからないのに「戦いに行け」と言っているようなもの。それって、酷じゃありませんか?

私としては、有識者の方がすでに唱えているようにベスト解では無いものの、今からでも遅く無いのでクリンスマンに頭を下げて、強化ビジョンを示して、短期間でも良いのでうちのチームを強くしてくれ、礎をくれと言った方がよほど建設的だし、強いチームを生み出す契機にもなると思うのです。

次の代表監督は、結構な十字架を背負うことになります。本田も、長谷部もいないんですよ?吉田麻也がキャプテンをやると言っていますが、彼が11人のチームをまとめられますか?どの程度?香川も乾も好き勝手やりますよ?若手なんてもっとですよ?安易に言ってますけど、協会は麻也を支えられるんですか?

そんなわけないと思いますけどね。散々、麻也を攻撃して捨てると思いますよ。そして、森保監督も。やっぱ日本人じゃダメだったって。

そうしたら何が起こるか。その2年か4年かわかりませんが、ただのゴミ期間になるわけですよ。ああ、残念だったねー、って。でも悪い人たちは辞めてね。って。

だから、安易な監督選択なんてとっととやめるべき。誰も喜ばない。

何で日本人に急ぐの?絶対前述みたいなことになるよ。

国際経験なんて皆無。大陸に出て試合したら勝てません。勝てなかった時に、森保さんがすがるところがありますか?そこがわかってるから、西野さんは続投を断った。それはすごく重要で、自分の身の丈もわかってたし、何より自分が続けては日本サッカーが成長しないと思ってた。あとはちょっと世論が詰めてくるのもあったかな。ともあれ、森保さんがこのまま引き受けるのは自分の首を絞めすぎです。

日本サッカー協会は、それほどまでに残酷なことをしようとしている。世論も日本人監督とか言ってるけど、4年後、8年後なんか真面目に考えちゃいないんでしょうね。

それを考え、道筋を立てるのがJFAの仕事なんだけどな。それをしている気がしない。クリンスマンもベンゲルも、なぜ代表監督就任を断ったのか、逆にフェルナンド・トーレスはなぜレッズを、ギャラクシーを蹴って片田舎のサガン鳥栖へ入団したのか。

よくあるのは、それには裏が、っていうのですが、JFAが公開できないレベルの裏なんか知りたくもない。結果的にはサガン鳥栖に負けてるんです。

話がごちゃごちゃとしましたが、私は「今時点での」日本人監督に全任し的な協会が世論に任せた悪しき戦法は全くもってNGだし反対。

今時点で森保を監督にしてみろ。潰されるぞ。トルシエの強靭な精神力も、ザッケローニの経験も、オシムの哲学もまだないんだぞ。せめて学ばせてやれよ。

クリンスマンや、願わくば(絶対こないと思うけど)フランス代表のデシャンが監督をやり、2年でもその様を森保さんが見てから監督になるのであれば、全然違うよ。まるで違う。守備も攻撃も学んで、サンフレッチェの黄金期みたいなチームを作ることだってありうる。

そもそも、森保(日本人監督なら誰でも)を推す人たちの中で、どの程度日本人にしようという意識がマトモに働いている人いるんだろうか?ぶっちゃけ、森保さんの何を知っているんだろう。

サンフレッチェでペトロビッチという名監督の後を継ぎ、優勝させまくった広島では名の知れた知将ですぜ。日本代表でサッカーやるならそういう手本が必要だし、手本があれば3倍にして結果にする監督です。

公開処刑で誰かに戦犯を押しつけるようなにわかファンの雑音はもうこりごりだよ。正当なやり方で、監督を迎えて、チームを強くしていってほしい。ただひたすら、それを願います。

だから、森保さんに期待するんなら少なくとも  直近はドイツ、フランス、スペインなどから学ぶ材料を渡すこと。言葉の問題もあっていきなり現地で指導者は困難だろうから、その辺は藤田さんに任せて、代表でもクラブでも構わないけどとにかく国際経験と勝負強さのある監督をつけること。

森保さんがトルシエのように、U-19だろうが大人だろうが、俺が全部見て戦いきる。それが使命!と言えるようになってくれれば、もう見本はいらない。

森保監督を見たければ、サンフレッチェ同様に優れた指導者の偉業を3年以上観させることです。クリンスマンがベスト解とは言いませんが、万が一今から凸して彼が思い直して来てくれるようなことがあって、3年分の経験をつけられるなら、これ以上のことはありません、JFAは持てる費用の全額を尽くすべきでしょう。

でも今は、間違いなく見本が必要です。

みんな、W杯フィーバー、ベスト16でベルギーに善戦で湧き上がってるようですが「負けました」事実には何にも変わりないです。

日本人監督、という容易な響きに惑わされず「サッカー日本代表が強くなり、世界から認められるようになる」という方向性に舵を切りませんか。

監督や、選手に負けの要因を突きつけるのを辞め、一人の選手や監督に責任を負わせるのを辞め、ですね。

日本人監督、フランス人監督、その他の外国人監督、全員頑張れ。でも日本代表には外国人監督の国際経験が必要だ!森保監督はまだ早すぎる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?