見出し画像

iMacの構成に後悔

我が家のメインマシンはLate 2011モデルのiMac 27インチ。あ、今の薄いやつの1つ前で、光学ドライブ搭載した最後のモデルです。

2011年、今の家に引っ越し&前職に転職が決まったお祝いと称して勝手に当時最高スペックのiMacを22万円で購入。内緒で買ったので妻には怒られましたが、個人的には満足感たっぷりでした。

ただ、この時の構成でただ1点、今、大きな後悔をしているのです。

それはズバリ、SSDを換装しなかった事。

CPUはIntel Core i7の3.4GHzと当時最高のもの。グラフィックカードもNVIDIAではないものの、AMD Radeon HD 6970M 2048 MB グラフィックス。別に3Dとか扱う訳じゃないのに2GB搭載はやり過ぎた感もあるくらい。メモリもDIMMを4バンクに4GBずつ突っ込んで(買った当時は2バンク8GBでしたが後に増設)16GBに。4つのフルスロット構成でメモリインタリーブも通常大体2枚でやるところの2倍。

そうなんです、個々のパーツは最強なんです。バスがでかい訳じゃないのでノイマンボトルネックはありますが、とはいえ駒は最強。

しかし、肝心な部分が足りてないんです。そう、HDD構成にしてしまったばっかりに…キラ星みたいな脳みそがいかつい体に足を引っ張られて、本来のスピードがまるで出ないのです。

当時、SSDは今みたいな価格でノートPCにデフォルトで入ってるなんていう状況じゃなかったんですが、たかだか数万円をケチったばかりに、起動やアプリ動作の速度に悩まされるハメになっている…そしてメモリみたいに増設できるもんじゃないので、もう後悔しても遅いのです。。。

SSDを換装してせめて起動ディスクにでもできていれば。。。全然違った筈です。

物理メモリを増設した事で、Photoshopとか、グラフィック系のアプリを立ち上げてもスラッシングこそ頻発しなくなりましたが、ページングが増え始めるとカラーホイールがグルグル。。。おーい、いまだにかなり高スペックなCPUの処理能力は?16GBもメモリ積んでるのに??仮想化が始まった途端、もう完全にHDDに足を引っ張られまくりなわけです。。。

HDDとSSDは説明するまでもなく速度では雲泥の差です。

教訓。PCの力を最大限に発揮させるためには、お金をかけても最速に出来る環境を整えるべし。そうしないと中途半端なマシンになって悲しい思いをする…と。。。

でも、22万円のPCをそうやすやすと買い替えられないので、まあ、これから暫くは使いますよ。会社のPCとかよりは遥かに高スペックですし…それにしても、、、SSDを積まなかった事が悔やまれる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?