とすたまごの作業環境・模様替え

画像1 作業環境とか模様替えした事とか...DTMも楽器も触ったことない方へ向けて.....
画像2 ギターを弾いています。では、どのようにして音をギターらしくさせて、ヘッドフォンやスピーカーで聞く・録音する・曲を作るのでしょうか。説明したいと思います...
画像3 ギターのジャック(なんかついてる穴)からシールド(黒い線みたいなの)を通してアンプシミュレーターという機械へ送られます。この機械によって、ギターらしい音に出来上がります。そしてヘッドフォン出力・スピーカ出力されます。ヘッドフォンとスピーカー同時に鳴ってるので変な感じですが....
画像4 このアンプシミュレーターを使用する一番のメリットはUSBでしょう。高音質なサウンドがPCへもヘッドフォンへもスピーカーへも出力されます。この機械があるお陰で曲を録音できているのです。
画像5 ドラムとか、ピアノとか自分で録音出来ない音は作らなければいけません。このMIDIキーボードを使って、俗にいう打ち込みをしています。マウスでやることが多いですけどね。リアルタイムで弾くと修正めっちゃ必要なので...
画像6 安くてポチってしまった商品....あんまり使う機会ないですが(キーボードで事足りる...)あると便利ですよ。音量が手で直感的に操作できますし。
画像7 キーボードです。安くて良いですねええ(Logicoolのステマ
画像8 マウスです。色々ボタンが有ります。色々設定できて便利です。(Logic....ステ....
画像9 レンガを買ってきました。コ○リで笑ダ○ソーも楽しいデス笑
画像10 レンガの置き方も色々種類があるみたいです。オーディオは、奥が深すぎます。
画像11 買ってよかったLED。楽天市場でテープLEDで検索すると出てきます(何 コンクリートブロックには滑り止めシートを巻きつけています。
画像12 さっき行っていたUSBでつないでいるアンプシミュレーター。PC側から制御可能なので本体で直接操作することがありません。
画像13 設定可能です。ただそれだけ....
画像14 音の説明???わかりやすく説明むずい.....
画像15 ピアノロールちゃん。愛しのピアノロールちゃん。
画像16 EQの説明。いつもお尻みたいなの書きたくなる....
画像17 これもよく見るんじゃないでしょうか?全然説明できてないなあ...
画像18 正面からのショット。良いよー!(LED紫計画してたけどやめてよかった...(´・ω・`)前はディアルディスプレイにしていましたが、研修(CADを使用)も終わって使わなくなりました...なので今は1枚。スピーカーは若干内側に傾けています。
画像19 少し離れたところから。ここしか綺麗にしてないんだよなあ^^;もう少し下がると教科書がたくさん....(・_・;) いかがでしたか?めっちゃ長くなりましたが、とすたまごがギター弾いてる環境はこんなかんじです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?