見出し画像

ゼロから振り返るアークナイツ 第1回

ご挨拶


ドクターの皆様、こんにちは。
初めまして。DaiKINGと申します。
今回から、私の大好きなゲーム『アークナイツ』のストーリーを実装順に振り返る試みを始めてみようと思います。
難解で重厚な世界観と内容のアークナイツ。
ゲームを進めていくうちに細かな点を忘れてしまうこともあるかと思います。また、アークナイツのストーリーは基本的に地の文が無く、登場人物の会話を軸に話が進んでいくため、第三者視点で物語を把握するのに時間がかかります。
そこで第三者視点から物語を全体的に振り返り、できる限りポイントを丁寧に押さえつつゆっくり着実に筆を進めていこうと考えております。読んでくださる皆様にとって、本稿がアークナイツをより深く理解する一助となれば幸いです。
記念すべき第1回はチュートリアルから。
チュートリアルのシーンはアークナイツの全ての始まりの場面であり、謎も多い場面でもあるため、1回分を使って詳しく描写していきます。


①開始


アークナイツ プレイ開始

アークナイツのプレイを開始すると、名前のない誰か(便宜上、「話者」と呼びます。)がこちらに語りかけるところから物語は始まります。
画面には屋内からガラス越しに外を見つめるアーミヤらしき人物。
外には超巨大生物の目のようなモノがあり、こちらを覗いているようにも見えます。
話者は、彼女(画面のアーミヤらしき人物)には、記憶喪失の状態にある我々プレイヤー(話者から「君」と呼ばれる。)が必要だと告げます。
なお真意は不明ながらも、話者から「この空間に長く留まってはいけない」と告げられます。



②日付


『12月23日』
という日付が、「君」にとって何を意味するのか、我々はまだ理解できませんが、この日付はきっと重要な意味を持ってくると考えられるため、しっかり記憶しておきたいですね。
ちなみにアークナイツは大陸版リリース日が2019年5月1日、グローバル版リリース日が2020年1月16日となっており、現状メタ的に重要な日付である可能性は低いのではないかと考えています。
この間裏ではずっと心電図モニタのような音が鳴っており、その音の感覚が短くなる(心拍数が上がる?)につれて画面は暗転します。


③覚醒


ドクターの手を掴むアーミヤ

再び明転。
手術中のような会話が聞こえる中で、手術室内のような朧気な画面を挟み、アーミヤがドクターの手を取ります。
「私の手を握って!!」
医療オペレーターとアーミヤの会話を少し聞きながらドクターが目を覚まします。その後アーミヤとの会話の中で、「ロドス」の一員である我々ドクターは記憶喪失であることが分かります。



④急襲


途端、ロドス一行はレユニオンムーブメントの急襲に遭います。ここでドクターはアーミヤから助言を貰いながら初の戦闘指揮を執ることとなります。

記念すべき最初の攻略ステージ

戦闘終了後、行動隊E1隊長のドーベルマン教官(ドクターとは初対面の様子。)が自身の小隊と共に駆けつけてくれます。
ドーベルマンの言で我々が今居るのは、ウルサス帝国のチェルノボーグ市の中枢エリアであることが分かります。ドーベルマンらは、ドクターを「棺桶」から救出する任務を遂行していました。



⑤通信


ロドスからの通信、応答したのはアーミヤが期待したケルシー先生ではなく、PRTS(Primitive Rhodes-island Terminal Service)でした。
ドクターはPRTSを介して、ロドスの支援ネットワークに接続。その際、識別方法の選択で(話す)という選択肢をタップするのですが、PRTSは「何故画面の中央にタッチしたのか分かりませんが」と述べており、現実の我々とリンクするメタ的な発言をしている点は注目すべきポイントです。なお、ドクターの権限レベルは8との事で、いつかこのレベルの高低具合が分かる日が来るのか、楽しみに待ちたいと思います。


⑥終わりに

ゼロから振り返るアークナイツ 第1回、いかがだったでしょうか。
初回はチュートリアルのみでしたが、アークナイツの原点と言える重要な一幕でしたので、詳細に振り返っていきました。チュートリアルはゲーム内で見返すことができないため、懐かしい記憶を呼び覚ます事ができたのではないでしょうか。
次回から本格的にメインストーリーの振り返りを行っていこうと思います。
ご意見ご要望ご感想その他諸々ございましたら、私DaiKINGのTwitterリプ欄にてお申し付けくださいm(_ _)m
それではまた次回お会いしましょう。


⑦おまけ

皆様はアークナイツを始めたきっかけは何だったでしょうか?
私は、『響け!ユーフォニアム』の主人公声優である黒沢ともよ氏がメインキャラクターの声を担当されるということで、リリース前から存在を把握していました。
そして公式YouTubeチャンネルで観た衝撃のティザーPV。

LINKIN PARKを彷彿とさせる重厚なサウンドのラウドロックバンドのSTARSETの楽曲と共にハイセンス過ぎるPVを視聴して、アークナイツの虜になりました。
最高のPVと楽曲。是非皆様も今一度ご覧下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?