見出し画像

フォトウォークを最大限活かす

横浜みなとみらいフォトウォークに出掛けるのだけど、せっかくみんなで出かけるんだから、テーマとか目的を持って出かけたい。

フォトウォークの良さはたくさんあると思っています。

今日これ書こうって思ったのは普段何気なく思うんだけど、
ついこの大切な機会とか関係性を当たり前に思ってしまって有意義に出来ていないという反省があるので、自分への言い聞かせるために書いておこうと思いました!!

◆フォトウォークの良いところ

1つはみんなで出かけること自体がめちゃくちゃ楽しい

シンプルに楽しいので、撮影すること自体を忘れることも本当によくあります

2つ目は、参加者が多いから撮らせてくれる方がたくさんいる

普段モデル撮影していても、基本は1人だし、通行人の方をうまく取り入れたりするけど、協力してくれる人というのはなかなかいない。
フォトウォークだと、みんなでできる貴重な機会だから、本当にありがたいしこういう関係性って大事だなって思う

だからだから、こういう集まりを大切にして、みんなだからできることってのを真剣に向き合って撮らないと。
(って自分に言い聞かせています)

3つ目は、モデルは選びたい放題
2つ目と似てるけど、1人を撮るにしても色んな方がいるということ。とても有り難しの極み。
男性も女性もモデルはたくさんいるし、色んな服装の方がいるので、バラエティが増えるし、写真のイメージやアイデア広がりやすい。

せっかくの機会だからと思って、たくさん意識して、自分に宿題を課そうと思っています。

◆フォトウォークの難しいところ

上の1つ目でも書いたけど、楽しいがゆえに、撮り忘れるので、撮れ高が少なかったりします。家に帰ってからとても落ち込みます。

撮影してるとファインダーしか見ていないから、気付いたら周りに誰もいなかったりする。難しいというか気づいたら1人だからただただ悲しいです。

「十三人の刺客」のオマージュ
海外のポスターがめちゃくちゃかっこよかったので、これはやりたいな。
横浜の山下公園でこの雰囲気出るのか?!

武士をイメージしつつ、陰影を意識した写真を撮るのは良さそうかも
黒いレフ板持ってたかな、無かったら急いでAMAZONで買えば間に合うかな?

横浜みなとみらいフォトウォーク
https://note.mu/daiko_yoshitaka/n/n6502d0889a6b

美味しい美味しいコーヒー飲みたい。
ホッと一息。