DAIKOの歩み

こんにちは、DAIKO(ダイコ)です
自己紹介をしてこなかったので、改めて自己紹介させていただきます。

職歴は、トランスコスモス、価格コム、楽天、ロレアル(化粧品メーカー)、EPARKの5社で働いてきました。

仕事は主にカスタマーサポートや、カスタマーサティスファクション推進をしてきました。
カスタマーサポートは、いわゆるコールセンターと言われるお客様窓口で、その管理、運営です。

お客様窓口の範囲は広く、電話やメール、チャット、チャットボット、アンケートや座談会などお客様との接点となる場所、すべて含まれます。もちろん販売店などもそうです。

それぞれの接点では、お客様の声が寄せられます。
お客様の声を収集して、数値化して、分析して、改善提案を行い、プラニング部門やディレクターに繋ぐまでが基本サイクルです。内容によっては、改善企画をそのまま推進して、運用にまで落とすこともあります。

CS領域は、効率的、合理的に、仕事を進めていくことがとても重要です。
なぜならお客様の不満の声を「1年後に解決しました」では遅いですよね?
改善サイクルを作ったら、次の改善サイクルと作りにいく、という仕組み化の連続になります。

仕組み化や、合理的な方法を日頃から意識していると、良いことなのか悪いことなのか、日々目につくものが気になってきます。

仕組み化だったり、可視化、KPI管理みたいなことが得意なのですが、一方で、お客様商売なので、コミュニケーションスキルが求められます。当然お客様との会話もですが、社内調整が重要になるので各部署を繋いだり、各部署のメリットになることを提案して、無関係のように見える部署をつなぐことも大事な仕事です。