酒と広告 四杯目 「金曜日はワインを買う日」

そういえば、一昨年ですかね「月曜20時、残業しながら飲んでます。」という企画を出して、通らなかった上に、「飲みながら企画してる不真面目なヤツ」というのがバレてしまったことがありました。

こんにちは、酒と広告社です。

今日は1日遅れのPostですが、このコピー。

グラフィックが見つけられませんでしたが、ワインが横に寝そべった感じのやつ。

CMでもこういうの

  • インサイト:会社の仲間との宴会や接待はもうちょっとうんざりで、週末の入り口くらい夫婦で楽しく飲みたい。

  • 構造:新・休前日を利用。そんときにワインをっていうシンプル提案。週休2日になってきて、金曜が休前日になった時代を下敷きにしたPRコピー。

  • 表現:なんで夫婦で飲むためにCMのおっさんこんな頑張ってんのかわかんないが、逆に滑稽に見せてハードルを下げる。

名作コピーですが、恥ずかしながらちょっと前まで知らず、
金曜日を取ったプレモルつええなぁ~とへらへらしながら黒ラベルあおってました

その何十年も前に、サントリーは金曜日=ワインを設定していたとは

そういや、ちょっと前まで「金曜日はプレモルの日」でしたね。
最近、すずちゃんで、金曜→週末に華麗なるポジション変更(拡大)を果たされたようで、そうなるともう月~木しか残ってない

とするとワイの「月曜日の夜、飲む」提案もわるくないんじゃないすかね(乾杯

↓すずちゃんの置いときます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?