見出し画像

中学受験の塾選び

最近よく「どこの塾行ってた?」みたいなことを聞かれるのでまとめてみました。

中学受験大手塾は「SAPIX」「日能研」「四谷大塚」「早稲田アカデミー」だそうなので、この4つを私の主観でどんな感じなのかご紹介しようと思います。
私はサピックスに通っていたのでサピ贔屓ですがご容赦ください。

SAPIX

「難関校を狙うならサピ!」とよく言われるそのままのイメージで、難関校狙わないなら行く必要無いと思います。高いし。大手と言われるわりには1クラスが10〜20人と少人数なところが特徴的です。
大学生になってから知ったことですが、SAPIXがいちばん専任の先生が多いですね。上のクラスを学生バイトの先生が担当することは基本的には無いと思っていいと思います。
1週間の授業時間が他社と比べたら少ないので、家庭学習がしっかりできるご家庭向けです。あと、学校別対策になっても近くの校舎(例えば桜蔭志望なら水道橋校など)に行かなくて良いので、志望校が家から遠い人にはおすすめです。
「面倒見がよくない」みたいなことを言っている人がかなり見受けられますが、聞けばしっかり答えてくれるので、わからないことはなんでも聞いてしまいましょう。

日能研

模試の形式が特徴的な印象があります。あと人数が多いですね。日能研の人は、卒業してもクラス単位でずっと仲良いことが多い気がします。ちょっと羨ましい。
聞いた話ですが、どんな成績でも基本的に受け入れ態勢が整っている塾なので、「ついていける自信がない」「他塾で落ちこぼれてしまった」「高学年から受験を目指したい」という人にはおすすめだそうです。

四谷大塚

塾の雰囲気などは存じ上げないのですが、私はサピックスに入る前に家で四谷大塚のテキスト「予習シリーズ」をやっていました。とてもわかりやすいテキストで、基本的に小学生が1人で出来るようになっています。
親御さんが共働きなどであまり面倒を見られない場合は四谷大塚がおすすめなようです。

早稲田アカデミー

四谷大塚のテキストを使っていますね。
主観ですが、高校入試も請け負っているので、高入のある中受校や大学附属に行く生徒が多いような気がします。
面倒見がものすごく良くて、先生方は毎日どこかしらのご家庭に電話をかけている印象です。熱血体育会系が好きなら早稲アカがいいと思います。
ここだけの話ですが、模試で全国指折りの成績を取ると外部生でも安価で面倒を見てくれます。

以上4つ挙げてみましたが、同じ塾でも教室によって違うみたいです。
なんの参考にもなりませんが、結論としては、とりあえず通える距離の塾全部見学に行ってみるといいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?